やってもーたぁ!

先月、長崎は県知事選挙があって、新しい県知事が誕生しました。今まで副知事だった人だから代わり映えしないじゃんとか思っていたのもトコノマ(って、おまえはきっこか…というひとりツッコミをいれつつ)3月2日に新知事の初登庁のニュースを見て「あっ、やってもーた!」と心で叫んでしまいました。何をやったのかと言いますと、その日、デザインの仕事で県庁の某○○課へ見積書を提出にいったのですが、その見積書の宛名を前知事の名前で出してしまったのです。まあ、その日からってことだから笑って済ましてくれるとは思いますが、もしかしたら世の中の速度についていけない歳になってしまったのかもしれません。っていうか、そんなに急いでどこへ行くって感じですよね。「…よね」って誰に言ってんだろ(笑)

雨がつづく長崎のまち。カフェ豆のすぐ近くにある眼鏡橋は、ランタンフェスティバルの派手な飾りもなくなって、いつもの風情をとりもどしています。とくに雨の眼鏡橋っていいですね。先週まで開催していた藤城くんの眼鏡橋百景のなかにも雨の眼鏡橋がけっこうあって、やはり雨に濡れた石の表情がいいんでしょうね。ランタンフェスティバルが終われば、いよいよ日一日と温かくなって春の足音が肌で感じられるようになります。昔のような季節感こそなくなりはしましたが、それでも四季折々の町の姿に風情を感じることのできる長崎は素敵だなと思います。カフェ豆のある東古川町は昔からの町屋がかろうじて残っているところで、その町屋の風情を活かしたカフェや雑貨屋やギャラリーが多く集っていて、通りを歩くだけでも楽しめます。ちょっといけば長崎市最大の繁華街だし、反対側にいけば眼鏡橋を中心とした石橋群があり、長崎を歩いて楽しむには絶好のロケーションといえるでしょう。

カフェ豆はいつものように手作りパンと手作りスープと手作りパスタとスペシャルティコーヒーがセットになったパスタランチ(980円)を用意して、みなさまをお待ちしています。そしてカフェ豆オリジナル、大人気の「悪魔のティラミス」をはじめ、おいしいケーキと世界最高品質といわれるスペシャルティコーヒーをセット(750円〜)にしてお楽しみいただけます。また手作りパンのメープルトーストもコーヒーとセット(650円〜)でいただけます。

なんだかあっという間に3月になりましたね。3月は別れの季節でもあり、ちょっと甘酸っぱい切ない記憶を、この生温くなった風が運んできます。明後日のフリーライブは、そんな切ない思い出を呼び起こす素敵な歌と演奏でいっぱいです。出演は岡野雄一さん(歌・ギター)、橘橋ノ介さん(ハーモニカ)、立石佐保美さん(オカリナ・アイリシュ・ホイッスル)、グッドマンさん(エレクトリックベース)、唐川真さん(歌・ピアノ)、あべさん(歌・ギター)。3月6日(土)午後7:00〜。ノーチャージで、ドリンクもフードもオール500円。10時ぐらいまでやってます。どなた様もお気軽に立ち寄ってください。
 

さてさて連日ご紹介しておりますスーパーアコーストリックギタリスト谷本光ライブは今月14日(日)です。
こんなにすごい演奏をすぐ間近で体感できるのはカフェ豆ならではです。チケット3000円+ワンドリンオーダーです。電話もしくはメールで予約をお願いします。電話は095-825-4455 メールはyon_ef@ybb.ne.jp メールは必ず確認メールを返信しますのでチェックをお願いします。