明日から「陶の器と木のカトラリー展」

昨日の谷本光ライブに来てくださった多くのみなさま、ほんとうにありがとうございました。わざわざ島原から6名の方にお越しいただきまして、島原率が高いライブでした(笑)。いくつかの予期せぬアクシデントが直前に重なり、開演時間が遅れてしまいましたことを深くお詫びいたします。そのまま終焉時間もずれこんで、終演時間も遅くなってしまいました。申しわけありません。にもかかわらずお客様のほとんどの方にCDやDVDを買っていただきまして、谷本くんの人気をあらためて思った次第です。今回は急にライブが決まったにもかかわらず、多くのお客様に来ていただきました。また、PAを準備していただいた佐世保のシゲさん、谷本くんの親代わり同様(笑)にお世話いただいたトムさん、ほんとうにありがとうございました。このときの模様は後日!
 
3月は年度末。行政広報のデザインを主な仕事にしているカフェ豆店主、いやデザイン事務所ヨンエフ代表のわたくしとしましては、一年で一番いそがしい時期でありまして、今も午前3:30ですが、こんな時間帯でもふつうに、ごく当然のように仕事をしている毎日であります。「それだけ忙しくて寝る暇もないのなら、だらだらブログ書いてる場合じゃないだろ」と言われたら一言もありません。はい、そんな場合ではないのですが、息抜きにやってます。逆に忙しいだけこんなことにかまけて現実逃避をしているのだと思います(笑)。ってほんとは笑い事ではないのです(汗)。
さて、もうひといき頑張るぞ!
 
4月になったら、今のところ定休日にしている火曜日をなんとか営業できるようにしたいと考えています。やはり週休二日のカフェでは「やる気あんのか?」って思われますよね(笑)。やる気はあるんだけど手が回らないのが本音です。でもやっぱり火曜日に来られたお客様ががっかりされて帰られるのを見るにつけ「う〜ん、なんとかせねば!」と思うのです。具体的にはまだどうするのか、それこそ考える暇もないのですが、なんとかしたいという気持ちだけはあります。…なんかどこかの国の首相答弁みたいですね(笑)。「頑張りだけは認めてほしい」だなんて、国政はクラブ活動じゃないんだからね(笑)。ということで、もしかしたらこれからここの書き込みがしばらく少なくなるかもしれません。そのときはデザインの仕事で必死こいてるんだと思ってください。
 
昨日、明日からの「陶の器と木のカトラリー展」の設営をやりました。いいですよ。充実してます。この設営に合わせて椅子やテーブルやその他の家具や照明も変えました。本来なら、このためのDMやブログ用の広告ビジュアルをつくってお知らせしないといけないところなんですが、なんせあまりの忙しさであとまわしになっています。やはりクライアントのある仕事が最優先です。もうしばらくしたらここでもご紹介できると思います。今回の「陶の器と木のカトラリー展」は、長崎県内ではカフェ豆でしか買うことのできない素敵な陶器とカトラリーをずらりと揃えました。普段遣いだからこそ自分のいちばん気に入った食器を使いたい。大切なあの人だからこそ、自分の気に入ったカトラリーを贈りたい。そんなあなたにピッタリなすばらしい器とカトラリーをご用意しました。是非ぜひゼヒお立ち寄りください。カフェメニューをオーダーしなくても、見るだけでもOKです。きっと素敵な器との出会いがありますよ〜。
 
今日のBGM

ソルト

ソルト

1曲目の出だしからヤられました。こんな女性だったらヤられちゃいたい(何言ってんだろ)。なにかとノラ・ジョーンズと比べられるリズ・ライトですが、べつに比べなくたって素晴らしいものは素晴らしいんです。ラフマニノフの有名な曲「ヴォーカリーズ」まで歌っちゃってくれてます。これがめちゃシブです。20歳そこそこのオネイチャンとは信じられません。末恐ろしいとはこの子のことです。カサンドラ・クロス以来のアタリです。彼女の歌声にはジャズの向こうにあるアフリカさえも感じるので、もっともっとそのあたりの個性的なプロデュースをしてもいいと思うのは贅沢でしょうか。CDジャケットも秀逸。彼女の知的で、でもチャーミングで、包容力のある歌心を見事に表現していますね。ジャケットの裏の写真も素敵です。