なんだかなあって思うこと

このところカフェとは関係ないことばっかり書いていて、それもあいかわらず改行なしでビッシリ書いてるので、きっと読む人いないだろうなあって思ってたんですが、それでも一日300アクセスあるみたいで、かえってカフェとは関係ない話の方がよかったりするのかもしれないなあなんて思ってます。ま、アクセスしたからって読んでもらってるとはかぎりませんけどね。カフェ豆店主は、他人のブログやホームページはほとんど見ません。ていうか見る暇なんかないですから(笑)。もちろんテレビも見る暇はない。見るとすればお店に来る直前の家を出る時間帯にたまたまやっている「暴れん坊将軍」の再放送ぐらい。これが意外と面白くって、ついつい見はまって遅刻しそうになるんです。もちろんストーリーに感情移入するのではなくて、時代劇はこうやってつくるんだ!みたいなところがよくわかって面白いんですね。ほんとよくできてる。これならだれでも見たくなる。頭を空っぽにして見ることができて楽しいという点では「笑っていいとも」もそういう意味ではすごい番組ですね。いわゆる娯楽番組の底力ってやつですね。
テレビを見る暇はないし、もともと新聞を読む習慣がないカフェ豆店主は、かろうじてヤフーニュースで世間の話題を知る程度です。で、今日のヤフーのニュースにこんな記事がありました。アメリカの死刑囚が死刑執行直前に薬物を飲んで自殺未遂を計り意識不明になったそうで、刑務所側はその死刑囚の意識がもどるのを待ってからあらためて死刑執行するのだそうです。…なんだかなあ。いや、誰が悪いとか、ここが良くないとかの話ではなく、なんとも理不尽というか、かわいそうなのかかわいそうでないのか、わけがわからなくなる話だなあと。ネットではこんな知らなくていいような話でも簡単に世界中に垂れ流されているわけで、いろんな情報が同じような質量に還元されて世界をぐるぐる巡っているわけですね。ある意味すごいというか、どうしようもなくくだらないというか、やっぱりなんだかなあって。
でも、そんな世界に生きているってことを認めないといけない。いい悪いは別にして、世の中はこうなんだって、ちゃんと認めて受け入れてから自分の立ち位置について考えなくちゃいけないなと。おかげで、ほんとにおかげさまでもう50年も生きてこられて、これからどれだけ生きるのかはわからないけれど、夜も寝ずに働いている合間に見るテレビ番組が唯一「暴れん坊将軍」の再放送だったとしても、それが自分の選んだ、そして生かしてもらっている命なんだと有り難く受け入れなければなりません。……睡眠不足で何言ってんだかわかんなくなってきました(笑)。
 
明日は金曜日。金曜日のカフェ豆は今も午前0時まで営業してます。このごろてんでこういった宣伝をしていないので忘れてしまっている方も多いと思いますが、フライデーナイトバールは渋〜く続いています。生ビール、ワイン、カクテル各種、焼酎など、オール500円。自家製パン付きの自家製ローストポークやボイルドソーセージもみんな500円で、ゆっくり大人の時間を過ごせます。これまでライブを金曜日にやっていたので、ゆっくり飲もうと来たお客様がライブだったので入れなかったということも多かったので、今年からライブは基本土曜か日曜にするようにしました。したがって金曜のフライデーナイトバールはよほどのことがないかぎり、ゆったりと楽しくお酒が飲める日となります。みなさん金曜日のお仕事帰りにまずはカフェ豆で1杯、2杯、3杯、…みなさまお待ちしています。
 
今日のBGMはこれ。

チェンジレス [SHM-CD]

チェンジレス [SHM-CD]

キースジャレットはほんとうに大好きなピアニストですが、どちらかというとソロよりスタンダーズトリオのほうが好きです。もちろんソロも飛び抜けてすばらしいんですが、ときどき突っ走り過ぎてついていけないときもあります(笑)。その点、トリオはメンバー同士の抑制がきいていて、トリオでしか到達できない絶妙なバランスの音世界をうちたてます。このアルバムはとくにドラムスとベースが輝いているような気がします。とにかく素晴らしいです。極北のカフェにぴったりの音楽です。
明日からしばらく極北のカフェにふさわしいBGMをご紹介することにしましょう。