上司の自慢話はパワハラです

さて、日付がかわって26日(金)になりました。ふと思ったのですが、人と会ったら自分の自慢話ばっかりしている人っていますよね。どんな話題もいつのまにか自分の自慢話になってて、まわりがうんざりしていることに本人だけが気づかずに満足してる場面。よくあるのが会社なんかでの飲み会。上司が部下に蘊蓄を垂れる。「オレが若ころにはブイブイ言わせたもんさ」なんてとこから始まって、数々の武勇伝が延々と続いていくパターンですね。ところがたくさんの話をしているようでだいたい同じような話を繰り返すんですね。「それ前にも聞いたけど…」とか「それもう5回目ッス」とか、部下は言いたくても言えない。たくさんの自慢話をしているようで、かなり限られたことを何度も繰り返しているというのが、こうした自慢オヤジの共通点です。結局そういう同じ自慢話を繰り返しているオヤジっていうのは、おもいきりドン引きな空気をつくっているのに逆にあらためて尊敬されているかのような気にまでなっていたりしますよね。部下は黙って聞かなくちゃいけない立場だから何にも言わずに初めて聞いたかのような顔をしているだけなんですよね。会社の飲み会での部下への自慢話って、一種のパワハラですよ。世のお父さんがた、気をつけたほうがいいですよ〜。私の場合は部下がいませんから自慢話のしようがないです。妻という上司はいますが(笑)。
このところ週末はあっちでもこっちでも送別会の華盛りです。まったくもって似合わない花束をかかえた千鳥足のオヤジが夜中の街を歩いています。あ、桜の花も満開に近いですが、けっこう風が強くて寒いのと雨ばっかりで花見って雰囲気じゃないようです。で、カフェ豆もいつものように金曜日はフライデーナイトバールで夜中の午前0時まで営業しています。エビスの生ビール、イタリアワイン、カクテル各種、焼酎などの飲み物や自家製ローストポークやボイルドソーセージなどもオール500円でやってます。他の飲み屋さんと違うのは、夜でもコーヒーやスイーツなどのカフェメニューを普通にお出ししています。送別会の二次会で、もっと飲みたい人にまじって、もうアルコールはいいけどコーヒーやスイーツがあるなら参加したいなという人も増えてきましたから、カフェ豆はそうしたニーズにバッチリ応えられますゾ。それとか会社の飲み会は終わったけど、こんな時間から仲良しの女の子だけでどこかお茶できるとこといえば、やっぱりカフェ豆ですな〜。カフェ豆のお客様は、普段から80%は女性なので、こんなに安心なお店はありません(笑)。残念ながらイケメンウェイターはいませんが、なかばいい意味でほったらかすマスターがひとりいるだけですので、いつまでも遠慮なくおしゃべりできます。そしてカフェ豆は当然カフェですから夜でもノーチャージです。コーヒーやジュースは400円です。おすすめカフェラッテも500円のままです。最近ティラミスのオーダーがやたら多いので、ティラミスだけは切らさないように常につくっています。夜でもあの絶品「悪魔のティラミス」が食べられます。上司の自慢話にうんざりして、どこかで口直ししたいと思ったら、やっぱりカフェ豆に直行ですね(笑)。