「陶の器と木のカトラリー展」今日から

考えてみたら、毎年3月は同じように忙しくて寝る暇がないです。進歩がないと言いますか、何か工夫をして解決法を見つければよさそうなものなんですが、それがなかなかできないのは、忙しさに甘んじている自分がいるのかもしれません。これだけ忙しいんだからとか、寝る間もおしんで精一杯頑張っているんだからという理由をつけて、本当の意味で頑張らなくちゃいけないことから逃げる理由にして、実質的には怠けているのかもしれません……などと、妙なひらきなおりをしてみても、決して楽にはなりません(笑)。
いろんなことが重なって、どうにもならないとパニクってしまったとき、まずはとりあえず目の前のやらなくちゃいけないことを片付けて、気持ちに余裕をつくってからこれから先のことを考えましょう…なんて言いますが、とりあえずやらなくちゃいけない目の前のことが毎日毎日新しく出てきたとしたら、いつまでたっても気持ちの余裕どころか、ほんとにやりたいことからいつのまにか遠ざかってしまうということもあるでしょう。いったい何のためにこんなにアクセクしているんだろうなんて考えられる程度の余裕は欲しいですね(笑)。サラリーマンと違って、自分でやりたくてやってるんですから、それなりのリスクを背負ってでも、やりたいことを見失わないようにしないとなあ…と自分に言い聞かせている今日この頃、このブログってとてもカフェのブログじゃないなと(笑)。
ちゃんと調べたわけじゃないですが、このカフェ豆ブログはどうやら毎日200〜300程度のアクセスがあるようです。アクセス解析の料金を払っていないのでくわしいことはわかりません。でも、そこそこに見ていただいてるんだなというのはわかります。で、このいやになるほど改行せずに書き連ねるわたくしカフェ豆店主のクセは、いろんな方から指摘されることですが、直すつもりは毛頭ありません(笑)。コクボ的にいえばこのスタイルが「オレ流」なんっス。読みづらい、目が痛くなる、途中で断念する。いろんなことを言われます。でも、昔からこんな感じじゃないと話せないというか、これに関しては無理したくないんですね。自分にとって無理のないスタイルがこれなもんですから。どうか大目に見てやってください。
 
はい、それでは日付が変わりましたので、今日からカフェ豆では「陶の器と木のカトラリー展」が始まります。ぼちぼちその様子もお伝えしていくつもりですが、とりあえず目の前のやらなくちゃいけないことをやったあとで写真などをアップしたいと思います。なかなか充実した店内のレイアウトになりました。毎回作品展のたびにガラリと雰囲気が変わるカフェ豆ですが、今回もそうとう変わりました。そして器やカトラリーを見て楽しむ買って楽しむという要素が増えました。これまでも多少は器やカトラリーを展示販売していましたが、今回は数多くをお店の中心に据えてたかたちにしています。ほんと見るだけでも楽しくなります。すっかり春の陽気につつまれた長崎のまち。おいしいコーヒーやランチとともに、あなたの器やカトラリーに出会いに来てください。
 
今日のBGM

エターナル

エターナル

昔、スティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークの間奏がカッチョイ〜!と思ったらブランフォードが演ってて、映画「モ・ベター・ブルース」の音楽もチョーカッチョイー!と思ったらやっぱりブランフォードで、日本公演ではコルトレーンの「至上の愛」を全曲やってしまうという、チョーチョーカッチョイ〜!ブランフォードが、満を持してつくりあげたバラッド集。ところどころコルトレーンそっくりな音が飛び出して、それはそれで嬉しくなったりもするのです。