基本カフェです(笑)

おはようございます。
このところギャラリーやイベントの紹介ばっかりで、このブログにはじめて来られた方は、ここがカフェのブログと思えないんじゃないかと心配もしています。みなさま、カフェ豆ちゃんは長崎市内にある実在のカフェでございます。ちゃんとコーヒーやランチやスイーツや生ビールやカクテルや日本酒もあります。おつまみにはガローニ社の生ハムやイタリアの36ヶ月熟成パルジャミーノ・レッジャーノだってあるのです。パスタランチのパスタにはディチェコをつかっています。パンは毎朝お店で焼いている評判の手づくりパンです。単なるカフェとしても十分満足していただけるよう日々努力しております。そして他ではできないハイクオリティの企画展とイベントを目指して力の限りやっておる次第です(笑)。昨日からはじまりました松尾順造写真展は、きたる12月2日(火)のNBCテレビの生放送番組「あっ!ぷる」で生中継されます。是非見てくださいね。おかげさまでカフェ豆は情報番組やニュースの特集やらで何度もテレビ出演させていただいております。進化かどうかはわからないが常に変化するカフェ豆は年末年始もあれやこれやの大変身!このお店からいろんな人と人とのつながりができています。その底辺にあるものは芸術です。芸術を介して人と人とのコミュニケーションが広がる。その先に文化があるのだと信じています。エゴと打算と権力と欲望の対局を走り続けたいと考えています。みなさま長崎から発信する芸術の情報をお持ち寄りください。「長崎にはこんなすごい人がいるよ」「こんな演劇をやるよ」「こんな展覧会をします」「こんなコンサートをやりたいんです」「こんなイベントを計画してます」そうした情報がカフェ豆に来ればわかってしまうようなショップにしたいと思っています。ただし!本気でやってる人に限ります。中途半端な遊び半分や趣味程度のものはご遠慮くださいね。
 
ということで、長崎は昨日から急に寒くなって、街行く人も肩をすぼめて足早に歩いていきます。こんなときこそカフェ豆のあったか〜いカフェラテは、心まで温まります(ホントか?)。ま、そりゃ人それぞれでしょうが、寒さ以上にこんなに景気が冷え込んでいるのに、我が国の首相は何をやっているのやら…ま、そのへんのところは黒糖庵にまかせてですね(笑)、カフェ豆は心まで温まるコーヒーやコンサートやトークショーがいっぱいです。もう毎日お知らせしております「山本正興トークショー」。いよいよ明後日となりました。今日の時点でもう少し入れそうですので、行けるかどうか分からなくても、飛び入りでOKです。参加された方は、きっと忘れられないイベントになると思います。
それから12月13日(土)の松尾薫ピアノコンサートも予約受付中です。ワンドリンク付きで1,800円。大切な人へのちょっと早めのクリスマスプレゼントっていうのはいかがでしょう。