ランチのスープが美味しい!

秋になってカフェ豆のパスタランチのサラダがあったかスープに変わりましたが、このところお出ししているニンジンのスープがとっても評判がいいです。手づくりパンに加えて、このあったかスープも毎日お店でつくっています、かみさんが(笑)。ニンジンがこんなに美味しくなるなんてびっくりです。とっても評判がよろしいので、しばらくランチのスープはこれでいきたいと思っています。今日のパスタランチは、このニンジンのポタージュスープにこれまた大好評のニンジンのパン、そしてソーセージとキャベツのトマトソースパスタ、スペシャルティコーヒー。もちろん予約電話でバナナケーキもついてきます!予約電話はお店に入る前なら超然でもOKです。このバナナケーキももちろん手づくり。バナナの密度が濃いので、とっても香りがいいです。ランチのお客様にはケーキのほかにもグラスビールやグラスワインが特別価格でオーダーできます。カフェ豆オリジナルのティラミスも好評です。

それから、このあいだスタートしたトーストセットとパンケーキセットも、じわじわと噂が広がっているようで、オーダー数も増えています。ただし材料に限りがありますので暗くなる頃に品切れになったりします。そのときにはごめんなさいです。

手づくりパンをこんがりトーストしてバターとメープルシロップをたっぷりかけます。メープルシロップの甘さは嫌みがないのでとっても美味しいです。それとカスピ海ヨーグルトにブルーベリージャムを添えてますので、ヘルシーでちょっとした腹ごしらえにもなります。パンケーキセットも同様です。コーヒーとの相性もばっちりですね。カフェ豆のパスタランチとセットメニューは平日も土日も関係なく材料がある限りやっています。お店が「お客さんでいっぱいで入れな〜い」なんてことはめったにないですので安心してきてください(笑)。
 
それから、日頃から「コーヒーが好きだ〜」と言う方、そして「コーヒーは嫌いだ〜」という方、だまされたと思って一度でいいからカフェ豆の「エスプレッソ・ドッピオ」に砂糖をスプーンに1杯だけ入れて、混ぜずに飲んでみてください。きっとこれまで思っていたコーヒーの概念が変わりますよ。ドリップ式のコーヒーとはまったく違う飲み物です。そして飲んだ後にも、すばらしく香ばしい香りが体中を包んでいるといった感じです。イタリア人がエスプレッソコーヒーをキュっと飲み干してしまうのは、飲んだ後にもずっと香りが続くからです。このあいだとある方から言われました「イタリアから帰ってきてすぐカフェ豆のコーヒーを飲んだら、イタリアのカフェとまったく同じ味がしたのでびっくりしました。もちろん美味しいし嬉しかったですよ」そう、カフェ豆のコーヒーはイタリア最高のエスプレッソマシンであるラ・チンバリーを使っています。豆を挽くグラインダーもイタリアのマッサー社のものです。そしてコーヒー豆は世界最高品質といわれるスペシャルティコーヒーをバリスタ選手権の審査員の方に焙煎とブレンドをしてもらっています。これで美味くないわけがない。そしていちばんその味を楽しめるのがエスプレッソをそのまま、もしくは砂糖を少しいれただけで飲む方法。エスプレッソというと苦いコーヒーと思っている方が多いのですが、エスプレッソが苦いのではなくて、質の悪い苦いコーヒー豆を飲んでいるだけなのです。カフェ豆のコーヒー豆はそのままぼりぼり食べても美味しいです。私は実際食べています。ティラミスの上にかけるココアパウダーをコーヒー豆のパウダーにできたのも、豆の質が高いからなのです。エスプレッソは飲んだ後の身体にしみこむ深い香りを楽しんでいただきたい。だまされたと思って、ホラ、一度飲んでみてくださいヨ(笑)。