チョイしみジジイ

ああ〜、今日もあっという間のカフェ豆でした。時間だから過ぎていくのか、過ぎていくから時間なのか…いや、そんなこと考えたって時間は止まらない。もしほんとに止まったら逆に大変だ。やっぱり過ぎてしまえばあっという間の人生なんだろうね。「うまいこと生き延びるレールを子どもにおしつけてどうする」と思います。うまいこと生き延びるために自分を押し殺して生きてきたような人を見ると、多少ぎくしゃくしても好きなように生きようとしていられる自分は幸せなんだろうなあと思ったりします。もう足腰立たなくなって、無事に人生を終える頃になって「これでよかったんだろうか」なんて振り返りたくはないですよね。やりたいこともやらないといけないことも山ほどある。これはある意味幸せなのだと自分に言い聞かせる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。今日は昨日までとは違って涼しい風が吹いています。このまま秋になるなんてことはないのでしょうが、連日の猛暑から、ふと肌寒さを感じると、ちょっとだけ自分の中の「もの思い」が顔をのぞかせます。明るくなるのがすっかり遅くなった朝、私もあと4ヶ月で50歳になるのかと思うと、身も心ももうすっかりジジイの仲間入りなんだと思います。街に吹き抜ける風がほんのちょっと涼しかっただけで、ジジイはしみじみとなるのでしょう(笑)。
昨日今年初めて見たレンタルビデオ

さすが森田監督。いい味出してます。