9月の企画展

今日と明日、カフェ豆周辺の眼鏡橋界隈は「長崎夜市」が開催されます。古き良き縁日の風情が楽しめます。先月に続き、長崎弁シンガーソング漫画家岡野雄一氏のライブがあります。これで暑かった夏も終わりだなあなどといく夏を惜しみながら岡野さんの唄を聴くのも一興でしょう。
カフェ豆では9月9日(火)から、その岡野さんの個展を開催します。題して「岡野雄一漫画展 ペコロスのながさき時間」。漫画の個展って何だろう?と思われる方も多いでしょう。はい、ギャラリーだけでもカフェだけでもありえない、ギャラリーとカフェが一緒になっているからこそできる楽しい企画です。そしてもちろんハハハと笑うだけではない岡野さんのグッとくる漫画を堪能してください。詳細はまた近くなってからご紹介します。お楽しみに!
 
今日のBGM

The Melody At Night, With You

The Melody At Night, With You

これはとても静かなキースのピアノです。ですから普段からけっこうお店で鳴らしているアルバムです。でもですね、真剣に聴くとちょっといたたまれなくなるくらい重いです。アマゾンのレビューには何度でも聴けるとか、キースの最高傑作だとか書いてありますが、私は決してそうは思いません。重すぎます。疲れます。未来を見ていません。まだ疲れた心でうす闇の中を彷徨っているようです。ピアノが弾けなくなる長い病からやっとこさ立ち直ったばかりの自宅療養中のキースのピアノは、じっと聴いていると重いものばかりが伝わってきます。ただ、なんとなく流している分にはとてもおだやかな空気にしてくれるのが不思議です。