今日からニホン ポルトガル オランダ国際版画交流展

今日からピースミュージアムで行なわれる「ニホン ポルトガル オランダ国際版画交流展 日本展」のレセプションに行ってきました。


三か国のたくさんの版画が展示されています。そしてポルトガルとオランダから数名の作家もやってきました。その中のひとりオランダのヤンピーターさんの個展が2日からカフェ豆ではじまります。今日はじめてヤンピーターさんにお会いしました。オランダの方だから大きいのかと思ったら、私より小さかったので安心しました(何を心配してるんだ)。東京からも何人もの作家の方が参加していてレセプションのあとは版画のワークショップなどもあり賑わっていました。私はお店があるので挨拶をすませて早々に失礼しましたが、こうして国を越えて作家同士が協力した展覧会を企画運営しながらお互いの理解を深めていくという動きはすばらしいなと思います。みんな手弁当で、なんとか企業や自治体の協力や後援をうけながらやっています。カフェ豆でも少しはその手助けになればと、今回のヤンピーターさんの版画展を開催させていただくことになりました。明後日の月曜日に展示予定です。楽しみです。そして2日(火)から7日(日)までの開催ですが、初日の2日午後3時からヤンピーターさんをはじめ数人の作家とともにトークショーを行います。どなたでも参加できます。平日の午後なのでなかなか参加しづらいとは思いますが、こんなめったにない機会ですから是非参加してください。参加予約を受け付けていますが、飛び込みでも結構です。参加費はコーヒー代の500円のみ。ヤンピーターさんと話をしましたが、見かけはちょっと怖そうでしたが、とっても気さくで優しい方でした(笑)。