9月はイベント盛りだくさん


現在開催中の吉田敬三写真展はいよいよ今週の日曜日までです。明日の朝日新聞で紹介していただきます。朝日新聞をお読みの方は是非チェックしてみてください。
 

先月からケーキセットを始めましたら、おかげさまで好評です。これまでのガトーガナッシュモンブランに加え、自家製バナナケーキが仲間入りしています。セットにしてお安くなりました。特にバナナケーキはコーヒーにプラス250円でセットにできるというリーズナブルさ。ただしバナナケーキ単品でのオーダーは勘弁してください。ま、そういうことでこれからぼちぼち秋に向けて自家製ケーキセットもバリエーションを増やしていこうと頑張っております。よろしくで〜す。
 
いよいよ来週はオランダから巨大な銅版画とその作家がやってきます。

その前に、松が枝にあるピースミュージアムで日本、オランダ、ポルトガル版画交流展が始まります。30日にはオープニングレセプションで各国の作家や関係者が一堂に会して交流を深めます。そして来週の今日、つまり9月2日(火)にはカフェ豆でもオランダの銅版画家ヤンピーター・さんと数人によるトークショーが行なわれます。午後3時から、どなたでも参加できます。参加費はコーヒー代の500円のみ。こんな機会はめったにありませんぞ。平日ですが、なんとか都合つけて多くの方に来ていただきたいイベントです。よろしくおねがいします。通訳もいますので、この機会にオランダの作家と話がしてみたい方、是非どうぞ。

今日は9月10日(水)から28日(日)まで開催予定の企画展「岡野雄一マンガ展 ペコロスのながさき時間」の打ち合せをしました。もちろん岡野さん本人と。ちょうど岡野さんのマンガを見ているときに岡野さんがお店にやってきたのでグッドタイミング。ヤンピーターさんの銅版画のあと、カフェ豆は岡野さんマンガだけが読めるマンガ喫茶になります(笑)。どうぞコテコテの長崎満載の岡野ワールドをご堪能ください!また9月27日(土)は岡野さんのライブも予定しています。すっかり夏の暑さもやわらいで、涼しい風とともに、切ない長崎の物語をカフェ豆で感じてください。ただいまDMとポスターを制作中です。それと会期中にはカフェ豆店主がプロデュースした岡野さんのマンガ絵はがきも発売します。お楽しみに! 
 
とかなんとか言いながら、肝心のカフェ豆オープン1周年記念イベントはどうした?と何人かの方からご質問を受けました。はい。いろいろと検討に検討を重ねております。少なくとも一周年になる9月11日から14日までの4日間は何かやります。詳しくは後日!エヘヘ…