いつでもOK!本日のパスタ登場

毎日ばたばたとしていくうちに、あっという間に一日が終わります。「あ〜、今日もあれができなかった、あ、これもできないで、あっちも手つかず、こっちもあとまわし…って、いったい毎日毎日何をやっているんだろうとは思うのですが、それはそれでやらなくちゃいけないことでいっぱいなのです。とりあえずどう考えても今やらなくちゃ明日が来ないということに追われ続けていると、ほんとうに今やらなくちゃいけないことなのかなんてことすら考える余裕さえなくなるものです。で、思い切ってお盆が過ぎた頃にお休みして、ちょっと調整期間をつくるのはどうかとも考えています。9月はオランダやポルトガルの版画家がやってくるし、それなりのイベントやレセプションに出席したり、そのあとはカフェ豆1周年記念のイベントやパーティ、そしてまた9月は長崎弁シンガーソング漫画家の岡野雄一さんとの共同企画展を開催します。だからおそらく9月は今まで以上に忙しくなりそうなんです。みんなしっかり対応できるように、今抱えているいろんなことを、もうちょっと整理調整して身軽にしておかないと大変なことになってしまいます。カフェ豆はお盆だからといって休みませんが、お盆過ぎてから2・3日お休みするかもしれません。詳しくはまた後日お知らせします。
 
え〜、このごろ夕方以降もランチをオーダーされるお客様が増えてきました。ありがたいことです。ただ、問題はパンの焼ける量が決まっていますので、夕方までパンが残っていればいいのですが、パンが売り切れということで、これまでは「本日のランチは売り切れました」ということにしていました。で、思ったのですが「パンなしのランチならいつでもできるじゃないか」と。そうなんです。なんでいままで気がつかなかったんでしょ(笑)。パスタとコーヒー、パスタとワイン、パスタとビールでもいいじゃないか、ということですね。ということで、その日の日替わりランチのパスタ、名付けて「本日のパスタ」\800を新たにメニューに入れることにしました。で、なにしろ忙しくて正式にメニューをつくりかえるのに時間がかかりますので、とりあえず普通に「本日のパスタを」とオーダーしてくだされば対応します。ちなみに今日はアスパラとソーセージのトマトソースでした。
進化かどうかはわからないが、常に変化していくカフェ豆。皆様のご要望に合わせて、メニューもできるかぎり改善していきたいと思っています。開店1周年にむけて、新メニュー企画も進行中です。お楽しみに!(こんなことばっかりやってるから忙しいんだ)
 
今日の夕方、写真家の吉田敬三さんがカフェ豆に到着しました。あいかわらずバイタリティあふれる人でした。短い時間でしたがいろんなことを話してくれました。また明日、お母様をつれてランチを食べに来てくださいます。超多忙な中、ありがたいことです。