カチッ

そりゃもう不思議なもので、何かの歯車がカチッと合わさった途端、いろんなものごとが動き出すのがわかるときがあります。そのカチッがないと、どんなに走り回っても徒労に終わることが多いです。で、今日カチッという音がしたみたいです。いろんな人から一気に連絡がありました。いままで何となく延び延びになっていたことが一斉に動き出しました。ぼやぼやしてはおれません。確実にやらなければならないものごとを片付けなければいけません。どうやら立ち止まって様子を見るなんてことができないエリアに入ったようです。これまでは寝れないほど忙しいとは言っても立ち止まって様子を見る時間をつくっていましたが、これからは一つひとつ解決していきながらものごとを進めていくというか乗り越えていくというか、まあとにかくいろんなことの片を付ける…つまり片付けるっちゅうことですな(笑)。
 
今日はタウン誌の「THEながさき」さんの取材がありました。9月はじめの発行のカフェ特集に載せていただけるとのこと。アートを楽しめるカフェということでの取材。そして今夜は偶然にもJAGDAいわゆる社団法人 日本グラフィックデザイナー協会 の長崎支部の集まりがカフェ豆で行なわれましたので、そのときの楽しげな様子も載せてもらうことになりました。このごろこうしたデザイン関係や建築関係の方がカフェ豆を利用してくださいます。ありがたいことです。今日のJAGDAは前半会議、後半親睦会といった感じで、生ビールとワイン、ソフトドリンク、ガローニのプロシュート、野菜サラダ、手づくりのピザとパンで一人2500円の会費ということでさせていただきました。スタートは午後8時30分。みなさん忙しいデザイナーさんですので始まる時間が遅いのですが、カフェ豆はお客様のご要望であればこんなことも対応できます。個人店のこまわりのきかせどころですね。基本的にカフェなのでレストランのような手の込んだ料理はできませんが、気軽に生ハムや手づくりパンをつまみながらビールやワインを飲むには最適です。少人数でもOKです。予算や時間帯などご相談に応じます。また、貸し切りパーティも随時受け付けています。特に二次会には最適です。お酒の飲めない方には美味しいコーヒーがありますし、ビールやワインはもちろん、日本酒、焼酎、カクテルもあります。意外と気軽に貸し切りできるカフェ豆なのです。もちろん料金は飲食代のみですのでご安心ください。またピアノもありますので、ちょっとした演奏会や発表会などにもしっかり対応できます。20〜40名まで飲食代のみで貸し切りできます。まずは電話でご相談ください。電話095-825-4455
 
今日のBGM

ソング・ブック ライヴ・アット・サントリー・ホール’87 [DVD]

ソング・ブック ライヴ・アット・サントリー・ホール’87 [DVD]

しばらくカフェ豆のBGMはキース・ジャレット特集でいってみようかな。私ね、20代の頃にキースジャレットトリオのコンサートに行きました。来たんですなあ、キースジャレットが長崎にも。あまりの心地よい音に、途中で居眠りしてしまいました。一生悔やみます(笑)。で、せめてアンコールはばっちり聴くぞと思ったら、なんと長崎のジャズファンはアンコールをしなかった。私を含めた何人かはしばらく手拍子をしていたのですが、大半の聴衆がそそくさと帰り支度をはじめたのです。まさに目が点でした。で、結局アンコールなしのまま終わっちまったよ。トホホ。
 
明日は朝から西海市へ打ち合せ。もちろんデザインの仕事です。「カチッ」のひとつですね。頑張るぞ〜!オ〜ッ!(自分で返事してる)