連休はのんびりと

土日連休祝祭日に関係なくいつものようにオープンしているカフェ豆です。もちろんいつもの日替わり焼きたてパンのランチもいつものように準備しています。たまの休みでのんびりしたい方、カフェ豆のあったか〜いスープと焼きたてパンとあったか〜いカフェラテで身も心もあったまるというのはいかが?食後はガトーガナッシュモンブラン。どちらもアイスクリームがついてます。コーヒーセットなら100円お得。外は寒いけど、あったかいカフェ豆で昼間っからビールというのは私のあこがれです(笑)。そういえばオープンしてから一冊の本も一本の映画も見てない店主。心に余裕がほしいですね。余裕のないところには人も来てくれませんよね。…ということで、11月いっぱいは松尾順造写真展ですが、12月の営業は展示替えもあるので、1・2・3日はお休みにして4日(火)からの営業とさせていただきます。余裕のことを考える余裕ができたということで、よしとしましょう。
カフェ豆の入り口あたりにある「セレクトショップまめや」。おかげさまでぼちぼち買っていただいております。松尾順造さんの写真絵はがき(200円)、juriちゃんの猫はがき(150円)は品切れ状態。木の器シリーズも残りわずか。いま急いでお店に並ぶようにしています。川合一民さんの吹きガラスはしばらく品薄状態でしたが、このあいだしっかり揃いました。カフェ豆で使っているお水のグラス(1,600円)も好評でかなり買ってもらっています。長崎市内で川合さんのグラスがカフェ豆だけです。そうそう、今日から川合さんの工房では恒例の自宅工房展がはじまりました。毎年おじゃましていたのですが、今回はいけそうにありません。陶器の抱星窯さんの粉引きシリーズも揃ってます。抱星窯さんは11月28日(水)から12月2日(日)まで、長与町まなび野にある花屋さん風花のギャラリーにて展示会が開催されます。題して「12月の贈りもの展」、こちらもよろしくお願いします。それから大瀬戸に住む自然農の絵描き桑迫賢太郎君とデザイナー山崎加代子さんがコラボでつくった来年の月齢カレンダー(1,575円)が人気です。カフェ豆のもう一つの顔「デザインスタジオ ヨンエフ」がデザインした長崎市の情報誌「NAGASAKIさるく」(150円)創刊号から18号まで揃っています。このあいだ全部1冊づつ買っていただいた方もいらっしゃいます。情報誌とはいえ、しっかり歩いて発見する長崎の魅力を満載したものなので、いつ読んでも新鮮で、たんなる旅行の情報誌とはちがいます。それから同じくヨンエフがデザインした「ナガサキのおばあちゃん」をはじめとした本や美術作品の図録、そして幻のコラム雑誌「AGASA」はの2号から4号も揃っています。いよいよこの年末に5号が出ます!幻のAGASAは1年間のときを経てついに姿をあらわします。乞うご期待!

ひとつお願いです。このごろ知らない方からもブログへのコメントをいただくようになり、とてもありがたく思っています。また、メールもいただきます。ところが最近のスパムメールが巧妙になり、お客様からのメールなのか怪しいスパムメールなのかがわからないものもあって、タイトルに具体的な名前のないものは開かずに削除しているので、もしかしたらお客様からのメールを開かずに削除してしまったかもしれません。毎日凄い数のスパムメールはたいてい自動的に選別されて、まともなメールだけが受信箱に入りますが、それでもスパムメールが一日20通ぐらいは入っているので、かたっぱしから削除しています。それとたまにですがちゃんとしたメールをメールソフトが自動的にスパムメールと判断してしまう場合もありました。メールを送っていただく場合には、タイトルにどこのどなたかがわかるように記入していただけたら助かります。というかそれ以外は削除しますので、よろしくお願いします。
それからありがたいことにランチの予約もよくいただくようになりましたが、上記のようなこともありますので、メールでの予約は受け付けないことにしています。どうか電話でお願いします。明後日は夜に10人の予約をいただいています。もしかしたら11人になるかもしれないとのことですが、ぜんぜんOKです。それからあらかじめ予算を提示してもらえれば、その範囲内でできるだけのことはさせていただきます。相談に応じます。かならず電話でお願いします。はやいものでもう忘年会の声が聞こえます。「カフェ豆で忘年会をさせてもらっていいですか」との問い合わせもいただいています。OKです。頑張ります。定休日の月曜なら完全貸し切りでパーティーもできます。とにかく電話でご相談ください。もうばか騒ぎしてベロンベロンの二次会はいい加減うんざりだから、しっとりとジャズとアートに囲まれてなごやかに語らうような二次会がいいという幹事さん、お電話お待ちしています。