写真、販売中!

きのうは更新できませんでした。なにかと忙しいとはいいながら、やはりカフェ豆はこのブログから始まったのですから、ここをおろそかにしてはいけません。カフェ豆ちゃん、ギャルリーコクトーセレクトショップまめや、そしてデザインスタジオ ヨンエフの情報はここから発信していきますので、よろしくお願いします。おかげさまでこのブログのアクセスは毎日300前後となりました。このごろ特に「ブログを見てきました」とか「昔からブログ読んでます」と言ってくださるお客様も増えていて、なんだか恥ずかしいやら不思議やらで、それでもほんとにありがたいことです。
 
おかげさまで現在開催中の松尾順造写真展ははやくも10日が過ぎ、たくさんの方に来ていただきました。単にカフェにお茶しに来られた方にも熱心に見ていただいてとってもうれしいです。会場の写真はオリジナルプリントを額装して販売もします。すでにお買い求めいただいているものもあります。写真ですので注文いただいてからオリジナルプリントを作成して額装して後日お届けするかたちになります。四つ切りで15,000円。半裁で22,000円です。また、ハガキにプリントしたものを1枚200円でも販売しています。額装のオリジナルまでは手が出ないという方でも、絵はがきなら5枚揃えても1,000円ですから、めっちゃお得です。ただしハガキはオリジナルプリントではなく高品位プリンターでの出力となりますのでご了承ください。

↑この写真はピアノの慣らしをしている写真家松尾順造さんに向かって恐れ多くもカメラを向けてシャッターを切った私。すかさずセロニアス・モンク風のものまねでポーズしてくれた松尾さん。ちょっと細工してレコードジャケット風にしてみました。
これまたおかげさまで、特別企画「松尾薫ピアノコンサート ピアノパレットatギャルリーコクトー」はあっという間にほぼ満席となりました。ほぼというのは椅子の数ではすでにいっぱいなのですが、演奏時間は40分ほどなので、もし立ち見でもいいからと言われる方なら5名ほどは大丈夫です。というか、もうそうした予約があってる状態です。電話で直接お申し込みください。095-825-4455 
それから、このコンサートの前日がボジョレー・ヌーボーの解禁日ということもあって、この日に限りワンランク上のボジョレーヌーボーをご用意させていただきます。はっきりいって大盤振る舞いです(笑)。解禁直後のボジョレーとクラシックピアノ、それも25人+アルファの方たちのためのコンサート。室内には松尾順造氏のステンドグラスの写真。こんな贅沢が1500円だなんて、普通じゃ考えられません(笑)。料金はともかく、カフェ豆およびギャルリーコクトーはこのクオリティを追求したいと思っています。進化かどうかはわからないが常に変化するカフェ豆。次から次へと新しい企画イベント満載のカフェ豆から目を離しちゃいやよ(笑)

さてさて、カフェ豆はオープンして今日でちょうど2ヶ月。これまでの経験をもとにメニューの抜本的改革…あ、ちがった…新メニューの発表といきたかったのですが、なにしろ忙しい忙しいで、ドカンと新メニューの発表にはこぎつけませんでした。といってもこれまでのメニューをそれほど公開していないので、何がどう変わったかというのはヘビーユーザーのマッキーやフジシロくんぐらいしかわからないでしょうけどね。で、新メニューはどうなるかというと、暫定的変化の中での対応を善処していくという…いやちがった、とりあえず変えられるところは変えていこうということで、どこかの時点で新メニューにスイーツが登場しまっせ!エスプレッソはイタリア式のコーヒーだから、スイーツもイタリア式となるとドルチェということで、ティラミスやグラニータなんてことになるところだけど、ここは私の個人的な好みをゴリ押ししてフランス風のガトー・ガナッシュモンブランを出します。これまでたくさんのお客様に「ケーキはないんですか?」と幾度となく訊ねられて、そのたびに「すみません、置いてないんですよ」としか答えられませんでした。いや、最初からケーキ類は考えていて、いろいろ模索を続けていたのですが、いまいちカフェ豆らしさが見出せずにいました。あんまりこだわりすぎるのも身勝手な話で、たしかにコーヒーにケーキがあってほしいと思うには当然なのです。で、いまできるカフェ豆らしいケーキを検討した結果が、このガトー・ガナッシュモンブランです。で、そのまま出すのではなくて、ジェラートをつけます。濃厚チョコレートのガトー・ガナッシュには生クリームの代わりにチョコレートアイスクリーム。栗の香りが香ばしいモンブランにはヴァニラアイスクリームをそえて、どっちもフランスケーキなんだけどイタリア〜ンな感じにと思ってます。で、明日の定休日に最終的なデコレーションを決めるつもりです。価格は…あっとまだ決めてなかった(笑)