新価格の発表です

やっと肌寒くなったこのごろ、きっと山々も紅葉がきれいなことでしょう。オープン以来どこにも行っていないカフェ豆店主は、紅葉も何もわからないまま、店内はまだクーラーをかけています。特にお昼はお店の中のオーブンでパンを焼いているのでクーラーがいるわけです。冬でも暖房がいるのかな〜?って感じです。とくにお客様がいっぱいになったりすると、気ばかりがあせって汗までかいてしまう未熟者の店主です(笑)。で、暇になると「なんかいけないことでもあるのかなあ」と心配になったりして、べつにそんなことで右往左往するもんじゃないってことはわかっていながらも、まだまだだなあと反省してしまいます。今日はランチのお客様が少なくて、いったいどうしたんだろうと思っていたら、12:30頃からいきなり満席になって、何人かのお客様をお断りしなければならなくなりました。申し訳ない。それからありがたいことに最近ではランチの予約のお客様も増えていて、そんな中(ってどんな中だよ)、カフェ豆メニューが一部変わりました。一部値下げです。べつに高くて売れないからというのではなくて、コーヒーメニューの中でも特にオーダーが多いカフェラテの600円が550円に値下げです。それからコールドメニューもすべて50円値下げです。つまりホットメニューと同じ価格です。したがってアイスラテは650円からいっきに550円となりました。じつは私が個人的にいちばん好きなのがこのアイスラテです。もっとたくさんの人に飲んでいただきたいがための値下げと思ってください。そしてもちろんホットラテのミルクの肌理の細かさはもうどこにも負けません。この極上ホットラテとアイスラテが550円となったわけです。いちばんカジュアルなコーヒーの飲み方だと思います。それから昨日からはじめたガトーガナッシュモンブラン。単品では600円ですが、コーヒーメニューとセットだと500円とさせていただきます。昼下がりのコーヒータイム。おいしいラテとチョコレートケーキでまったり。基本的にカフェ豆は静かな場所なので、のんびりゆったりできます。窓際の白いソファではついつい居眠りしてしまいそうなほどおだやかな時間が流れています。暗くなるころはひとりで本を読むお客様が点々として、まるで図書館のような日もあります。図書館と違うのはコーヒーの香りと静かな音楽が流れているところ。そして手元にはコーヒーカップやビールのグラス。いいです。いいですねえ〜。

そういえば週間ランチ情報をすっかり忘れてました。ここに出してないからといってランチをやめたわけではありませんので、よろしくお願いします。

さて、角煮カレーの文字がないことに気づいた方は、かなりのカフェ豆通とみた(笑)。そう好評の豆ちゃん特製角煮カレーライスでしたが、申しわけありませんが体力の限界ということでお休みさせていただきます。すみません。

松尾順造写真展開催中ということもあって、毎日いろいろな方に訪ねていただいています。カフェの営業にとどまらないいろいろな人の出会いがあります。きっとそこから新しいことが生まれてくるのだと思います。カフェ豆は毎月いろんな分野の企画展を行なっていきます。そしてその都度考えもしなかった人同士の出会いがあるはずです。たとえばそれを1年間続けたときに、もしかしたら何かが変わるかもしれません。5年続けられたら、もしかしたら…もしかしなくてもそのときもきっとエプロン姿でニコニコしながらコーヒーをいれている私がいるでしょう。そういうのがいいなあ。