11月最終週

きのうは久しぶりに家族三人で食事をして、私は久しぶりにきちんと自宅のふとんで朝まで寝ることができました。ちょっとだけですが気持ちに余裕ができたような感じです。これからまた忙しい日々がやってくるのですが、やはり基本は家庭で家族がいっしょに食事をするところから始まると思います。もちろんいろんな事情でままならない家庭も多いのでしょうし、それだからといってどうにもならないというわけではありませんが、そうした時間をどれだけ過ごせるかで、子どもの情操のみならず、いろんなことがうまくまわっていくような気がする近頃の店主です。
いつも忙しい忙しいと言っていながら結局精一杯頑張ってもいろんなことが後手後手にまわっていて、あれもやってないこれもまだ終わらないと、まあ、ぼやきはしないけど、もうちょっと頭の中をすっきりしたいなと思うし、ある程度やることをセーブしないとみんな中途半端になっていろんな人に迷惑をかけてしまうことにもなりかねない。とかなんとかまたいろいろ考えていくうちに、やることがいっぱい出てくる。ほんとは究極のミニマルシンプルカフェを目指しながらも現実的な経営維持という最大の難問のためにいろんなことを試行錯誤しているカフェ豆です。しかしそれも商売の醍醐味ってもんで、金持ちのボンボンが金にあかして道楽でやるのとはわけが違うのです。それでは意味がないのです。有り難いことにいろんな人の助言と励ましをいただきながら、どうにか続いていけている次第、今後ともどうかよろしくお願いします。

一ヶ月という長いようで短かった松尾順造写真展も今週の金曜が最終日。申しわけありませんが最終日はウチワで打ち上げをやりますので、営業を午後六時までとさせていただきます。それから3日間は次の企画展の準備のためにお休みです。12月は4日(火)からの営業です。よろしくお願いします。
 
え〜、たいへん遅くなりました。これも後手後手にまわってしまったひとつなんですが、11月16日にカフェ豆で行なわれた「ピアノパレットatギャルリーコクトー 松尾薫ピアノコンサート」の様子をご紹介します。すばらしい演奏はもちろん、来てくださった皆さんもそれぞれの分野で活躍される凄い方達ばかりで、店主冥利に尽きるイベントでした。みなさまほんとうにありがとうございました。また人数制限でお断りしなければならなかった皆様、申しわけありませんでした。次回をお楽しみにお待ちください。



開場前に最後の調整をする松尾薫さん

最後の調整が終わって本番前にお隣の喫茶店「南蛮茶屋」にて集中力を高める薫さん。う〜ん、集中している。指が冷えないように手袋も。



お店の冷蔵庫も生ビールのサーバーもエスプレッソマシンも電話機もみんな電源を切って、音という音の出るものはみんな消して挑んだ演奏なので、いくら夫がプロの写真家だろうと演奏中の写真を撮ることはできません。したがって演奏後にかたちだけやってもらって撮った写真なのでみなさんくつろいでいます。

演奏が終わって、ピアノの持ち主である店主の姉から花束が。(ネエちゃん、化粧濃すぎっ!)

裏方に徹する店主と妻とアツコさん。(スタッフ、じみ〜)

終わった後は楽しく打ち上げ!
  
  
_____________________________
 
お知らせとお願いです
「まもなく締め切らせていただきます」
「お疲れ様です。今後重要になりますので一読しておいて下さい。」
「例の件、了解しました」
こういうタイトルのスパムメールがフィルターをくぐりぬけてくるので、はっきりしないメールは片っ端から削除しています。こうした悪質で巧妙なエロサイト紹介メールは困ったものです。ましてや「こんにちわ」とか「はじめまして」はもちろん速攻削除しますので、もしカフェ豆あてにメールを送られる場合は、どこのどなたかはっきりとわかるタイトルでお願いします。それとランチやパーティーや会議の予約は電話で直接お願いします。こうしたスパムメールに混じって開かないこともあるので、メールでは受け付けていません。どうかよろしくお願いします。
そろそろ忘年会シーズン。カフェ豆は二次会はもちろん、場合によっては一次会貸し切りもアリです。予算に合わせて素敵な夜を演出しまっせ(笑)。
お電話おまちしています。Tel.095-825-4455