岡野雄一ライブは明後日土曜日の午後7時からです。


基本は岡野さんのギターの弾き語りですが、今回は3人の女性の演奏も一緒です。ひとりはピアノの松尾薫さん。以前カフェ豆で2度コンサートをしていただいたピアニストです。それからオカリナの立石さおみさん。さおみさんも3月の藤崎くんの映画「あごんしる」と岡野さんのライブのときに演奏してもらいました。オカリナとアイリッシュ・ホイッスルの素敵な音色も堪能しましたね。そして今回はじめての試みでヴァイオリンの参加です。演奏は7月からカフェ豆にバイトで来てもらっているフミちゃんです。この日のために岡野さんのアップテンポの「ポケベルとコンドーム」という曲をスローバージョンにしてヴァイオリンを入れての新しいアレンジで望みます。先日はじめて音合わせをしましたが、この曲が意外にヴァイオリンにぴったりだったということを岡野さん本人もびっくりしていました。それからもちろん伴奏だけでなく、お三方のソロ演奏も聴けます。そしてラストはおなじみチンチンダンサーズの登場!今回は誰が踊ってくれるか、飛び入りも大歓迎ですよ〜(笑)そういうことで、今回はなにかと多彩なライブになりそうです。みなさまお待ちしています!1000円ワンドリンク付きでこんなに素敵なライブが聴ける。予約は不要ですので、どなたでも気軽に来てくださいね〜。
いよいよ岡野さんのまんが展「ペコロスのながさき時間」も今度の日曜日までとなりました。ほんとあっという間です。でもおかげさまでたくさんの方に見ていただきました。何人ものお客様が涙していました。それくらい心に沁みるまんがです。未だの方、お早めに。それからまんが本も毎日売れてます。予約の電話もいただいてます。もう少しありますが明後日のライヴの時に売り切れる可能性が大きいです。
 
カフェ豆のイベントの面白さは、もちろんその都度の内容にもありますが、そこに集っていただけるお客様がすごいというところもあります。アーチスト、ミュージシャン、写真家、デザイナー、ディレクター、ライターなどのクリエイター関係の方はもとより、さまざまな分野で活躍している方々が集まりますので、そこで新たな出会いがあります。お互いに名前は知ってたけどはじめて話をするとか、いちど会ってみたかったという出会いの場でもあります。そして新たな面白い仕事が出てきたりがけっこうあります。今回もライブを楽しむだけではなく、そこに集って来た人たちの新たな出会いと、そこから生まれる新たな動きがきっとあると思っています。