満員御礼、感謝感激。

開店一周年記念の半額フェアのせいか、昼じげドン!放映のせいか、昨日は満員御礼、ケーキ完売、夕方までひっきりなしのお客様で、朝五時起きだった私はほとんど何も食べずに夜の9時まで立ちっぱなしでした。ありがとうございました。ランチタイムのときはティラミスがひとつも出なかったので「こりゃティラミスだめかも」とか、「やっぱり悪魔っていうのがいけなかったかな」などと思っていたらお昼過ぎから夕方までティラミスのオーダーがぞくぞく、ほかのガナッシュモンブランも多めに準備はしていましたが明るいうちから完売しました。いやいや、ありがたいことです。ティラミスはオーダーをいただいてからデコレーション、つまりチーズクリームにカステラをのせて冷やしたエスプレッソをしみこませて、さらにチーズクリームをのせてから挽きたてのコーヒーパウダーをふりかけます。ですからちょっと時間がかかってしまうのが難点で、昨日のようにお客様が集中すると、ほかのメニューまで時間がかかってしまうというのが、実際にやってみてわかりました。まだなれない新メニューでいきなりの混雑だったので、今後はスムーズなフォーメーションが課題です。でも待ってもらっているあいだは岡野さんのマンガを読んでいただいているお客様も多かったのでちょっと救われました(笑)。きのうは日曜日ということもあって、特にお客様が多かったのもあるので、きっと普段はここまでないと思いますから、ご遠慮なくいらしてください。悪魔のティラミスもしっかり用意しますね。

現在開催中の「岡野雄一まんが展 ペコロスのながさき時間」も大好評で、108ページのマンガをみなさん食い入るように見ながら笑ったり泣いたりされております。そして何人もの方がこの本を売ってくださいと言われますが、残念ながらこの本はこの企画展のために10冊だけつくったものなのでお売りできません。ただすでに予想以上に買いたいとの声がありますので、岡野さんと相談したいと思います。普通の漫画雑誌とは違って10冊だけの製本なので単価が高くなるんですね、かなり。
それから9月27日は岡野さんのコンサートをカフェ豆で行ないます。ワンドリンク付き1000円です。今回は予約は不要です。もしかしたら立ち見になるかもしれません。でもそっちのほうがらしいかなと思ってあえて予約不要としました。
岡野雄一ライヴat豆ちゃん」
9月27日(土)午後7:00〜
1,000円ワンドリンク付
100%長崎弁の岡野さんの唄とマンガがこれほどリンクするのもめずらしいんじゃないでしょうか。大きくした岡野さんのマンガのあるステージで聴く長崎弁の唄。長崎の街で生きてきたこと、生きていくことの気持ちの機微を切なく歌い上げる岡野ワールドにいらしてみませんか。タイトルは「ペコロスのながさき時間」ですが、ライブはちゃんと午後7:00からはじめますよ〜(笑)
 
で、さきほど岡野氏と電話で相談しました。5日間で岡野さんのマンガ本を売ってくださいと言ってこられたお客様が10数名おられました。1冊ずつコピーして製本する手づくりなので、とってもコストがかかるので、1冊1600円で、限定10冊つくっていただくことになりました。2・3日でできると思いますので、ご希望の方はご来店、もしくは電話でお申し込みください。今回はほとんど原価での販売となり、少なくとも今後の増刷の予定はありませんので、すでに超レアものとなります。あ、本人の直筆サインもしてもらいましょう!ということで、A4サイズ108ページの10冊限定「ペコロスのながさき時間」 特別価格1600円(税込み)で販売します。