シナリオのないステージ

「シナリオのないステージ」などと書くと高校野球のことを例える三文ライターのコピーみたいですが、毎日いろんな人が来て、いろんなのことがある、つくづくお店って面白いと思います。ただお店にいるだけで、ほんとうに毎日いろんなことがあります。このブログにはとても書けないほどのたくさんのこと。それはまるで演劇のステージを一人で見ているのような気になります。つまりあらかじめ決められたシナリオ通りにみなさんが登場し退場する演劇を見ているかのようです。もちろんシナリオなどないのでしょうが、この役者が出たり入ったりのタイミングがとても偶然とは思えないほどの絶妙さは一体何なのだろうと思うぐらい不思議です。決して決められてはいない偶然と必然が毎日目の前で繰り広げられている。それが世界の姿なのかもしれません。なんだかんだあるにしても、毎日たくさんの人が交差しながら、今までにはなかった、つまり新しい風景がかたちづくられていく。もうそれだけで凄いことなんだと思います。シナリオのない劇場。店主の私もその中の役者の一人ではあります。観客は誰?
 
岡野さんのまんが本が入荷しました。今日は定休日なので、欲しい方は明日以降においでください。すでに20冊が売れました。欲しい方はお早めにどうぞ。
今度の土曜日の「岡野雄一ライブ」、ここで毎日お知らせしていますが、予約は不要です。ただ40人以上来られた場合には立ち見になりますので、あらかじめご了承ください。ワンドリンク付き1000円。3人の女性ゲストプレーヤーに加え、おなじみチンチンダンサーズも出演決定!(笑)ますます楽しみになってきました。ワンドリンクは生ビール、ワイン、コーヒー、オレンジジュース、ウーロン茶に限らせていただきます。2杯目からはオール500円の大サービス。今度の土曜はカフェ豆のライブで楽しい夜をお過ごしください。