今週土曜日は岡野雄一ライヴ!

おかげさまで、連日大忙しのカフェ豆です。岡野さんのマンガも大好評です。今度の土曜日のライブが楽しみですね〜。みなさん来てくださいね〜!ワンドリンク付き1000円です。2杯目からはワインもカクテルもみんな500円です。エビスの生ビールも500円ですが、普段でっかいグラスで出しているので、今回はビールだけは普通のグラスで勘弁してください。
岡野さんのマンガ本、毎日売れてます。ありがとうございます。岡野さんの気が変わらなければ、今回が最後の販売ですから、買おうと思ってまだの方はお早めにどうぞ。どうしてもお店に来れない方は電話で予約を!095-825-4455(カフェ豆ちゃん)

本人への了解もとらずにライブのポスターをつくりました。といってもこのブログとお店に貼るだけのものです。4日後のことですから許してね(笑)。それにしても岡野さんて意外と写真写りがいい。朝日新聞にも長崎新聞にもとってもさわやかに写ってました。

で、こんどはNIB国際テレビのニュースで紹介されます。7・8分あるそうです。明日の朝、とりあえず個展の様子を撮りにくるそうです。放映は残念ながら個展終了後になりますが、それでも今度のライブの様子も映りますから楽しみですね。

 
テレビといえば、長崎ケーブルメディアで岡野さんが出ているシリーズ番組「ペコロスの唄地図」というのがありまして、私はテレビを見れるような生活をしておりませんので、実際に見たことがないのですが(笑)、その番組制作と「聴き手」を担当している下妻みどりちゃん(ちゃんづけでゴメンネ)がこのたび素晴らしい本を出版しました。もちろん全国出版です。その名も「長崎迷宮旅暦」(書肆侃房←「しょしかんかんぼう」と読む出版社から出ました)。

長崎迷宮旅暦

長崎迷宮旅暦

長崎に生まれ育った彼女でしか書けないこと見れない風景やイラストが満載の、いわば長崎ハードボイルドガイドブックですな。で、そこになんとカフェ豆が2ページにわたって紹介されています。そう、これが言いたかった(笑)。ふつうのガイドブックには載っていない長崎の濃い〜ところばっかりを凝縮した約200ページのこの本に、たった3件しか載っていなカフェの1件がわがカフェ豆なんですなあ〜(鼻息!)ま、そういうことでもあるので(笑)、みなさん買って読んでください。長崎を知ってる人も知らない人も、絶ッ対面白い本です。
 
そういえば昨日、小学6年生の息子が家で何気なく鼻歌を歌っていると思ったら、それが岡野さんの「迷子の夏」だったのでビックリ仰天でした。…いつ覚えたんだろ。
息子はあっという間にかみさんの身長に近づいてきたので「陸(息子の名前)はどんどん背が伸びてるんだから、生活態度ももうちょっと大人になったらどうなんだ」と言ったら「身体は大きくなっても心はまだ小さいんだよね」だって。