ありがとうございました。

KTNギャラリーで開催しました「吉田隆美術作品展」も昨日、無事終了することができました。最後にたまたま来てくれていきなり撤収を手伝わされたオクノくんとユウシくん、ありがとう。たぶん撤収にあたふたしてるだろうと思って応援に駆けつけてくれたまつをさん、ありがとうございます。おかげさまで無事搬出することができました。3人の応援がなかったらどうなっていたことやら(笑)。
今回のKTNギャラリーでの個展は、これまで30年間の美術作品制作を振り返ることのできたよい機会となりました。これでなにかしらひと区切りにしたいと思います。初日のオープニングパーティでのカフェ豆いっぱいのお客様をはじめ、会場に来てくださった多くの方々に厚くお礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。こんな猛暑が続く毎日にも関わらず、わざわざ遠く他県からもたくさん来てくださいました。それからきのうは長崎市長の田上さんまで来てくれました。いっしょにお昼ご飯も。世界一美しい帆船といわれるポルトガルのサグレス号が入港したり、パン・ギムン国連事務総長が長崎入りしたり、それでなくても広島や長崎での平和記念式典直前でなにかと忙しい最中に、貴重な時間を割いて来てくださって、それもひとつひとつの作品をしっかりと見てくださって、たくさん話もできました。感謝感激です。
吉田隆美術作品展はひきつづきカフェ豆内のギャラリー「ギャルリーコクトー」にて8月29日(日)まで開催中です。KTNギャラリーの規模とは比較になりませんが、ゆっくりとコーヒーを飲みながら時間をかけて見るにはぴったりだと思います。
ということで、今回の個展が終了して、ひとつ大きな肩の荷が降りてくれたような気はしますが、展覧会期中でも、いくつもデザインの仕事やコンペの企画書づくりをやっていたカフェ豆店主でした。おかげさまで徹夜でつくったコンペの企画書も採用となって、これからますます忙しくなりそうです。レギュラーの県庁の情報誌の仕事も動き出しましたし、某老舗カステラ店のレギュラーの仕事も動き始めました。きのう提出したコンペは返事待ちです。それがとれたらますます忙しくなります。カフェなんかやってる場合じゃないだろと言ってくださる方もいらっしゃいますが、いやいやただ仕事をやってそこそこ遊んで生きていけばいいやなんて100年早い(笑)。50、60ははなたれ小僧。仕事は大切だけど人生の中のほんの一部です。それより世の中には大切なことや素敵なことが山ほどあります。そしてカフェという空間があればこそできることもたくさんあります。カフェ豆にはすばらしい方がすばらしいものやことを携えて集まって来てくれます。そしてさらにここで出会い、さらにすばらしい何かになって広がっていきます。だからどんなに忙しくても、カフェ豆は可能な限り続けていきたいと思っています。それからもう51歳になる私ですが、デザインの仕事もどこかに認めてくださる方がいるかぎり、頑張ります!ということで一日30時間ぐらい働いてるんじゃないかと思う今日この頃。みなさんに「寝てくださいね」「身体を大切に」とやたら言われます。そんなありがたい方が一人や二人じゃないので、私も極力睡眠時間は確保するようにして、それから夜型から朝型に変えようと思っています。思いながら5年10年が経ってしまうんですね(笑)。


明日は金曜日で、いつもならフライデーナイトバールなのですが、明日の夜は貸し切りなので営業は午後6:00までとさせていただきます。すみません。じつはカフェ豆ですごい会議があるんです。あとでお話しできるようであればしますね。
 

 
明後日8月7日土曜日はいよいよ「ピアニスト重松壮一郎ソロライブ」です。午後7:30スタート。ワンドリンク付き2000円のすばらしいライブです。まだ入れます。もう予約なしでもOKです。