ごめんなさいでした。

いやはや、申し訳ない。きのうはお盆でもフツーに営業中と書いたのもトコノマ、午後6:00過ぎにダウンしてしまいました(笑)。で、来ていただいたお客様が、もしかしたら私に何かあったのではと心配してくださったようで、すみません。3日徹夜…といってもうたたねが得意になったので完全徹夜というわけではありませんが、さすがにここは休まないとと判断しまして、金曜夜のフライデーナイトバールだけお休みさせていただきました。で、ほんのちょっとだけ忙しいのがゆるんでくると、とたんに体調をくずしてしまうカフェ豆店主は、立ち止まることを許されないのであります(笑)。なんかバタバタやっていないと寝込んじゃうんですね〜、困ったもんです。お盆と正月ぐらいゆっくりしたいと思うのですが……ま、そんなふうになってるんでしょうね。
で、もう大丈夫。カフェ豆はチェーン店じゃないので、ときどきいろんな都合でお休みだったり、早く閉まったり、遅く開いたりします。いろんな都合って、ギャラリーの展示だとか、ライブの準備だとか、このまえみたいにまずないことですが店主の個展準備とか。ほかにもデザインの仕事もしているので、いろいろと仕事が重なって、どうにもこうにもならなくなったときに臨時休業したりします。そんなにしょっちゅうというわけではないですが、どうかご了承ください。それで明日は通常どおり11:30から営業してますので、里帰りで長崎に戻って来られた方、親戚の方と久々の団欒などのほか、ランチにお茶に読書に考え事におしゃべりにと、さまざまなシチュエーションでお気軽にご利用いただけます。めったなことではいっぱいで入れないということはありませんので、お気軽におこしください。明日は日曜日で、通常なら午後6:00で閉店しますが、夕刻からは精霊流しなので、お客様がいらっしゃるかぎり営業します。精霊流しを見た後でエビスの生ビールで一杯。いいですね〜。冷えた白ワインもいいですね〜。お子様連れのお客様でもスムージーやスイーツもありますから大丈夫。明日の夜は家族でカップルで精霊流しを見た後はカフェ豆でクールダウンがいいと思います(笑)。

 
ということで、長崎のお盆はお墓参りに行って提灯をともして花火をして家族や親戚が集って酒盛りをする。そう、墓場で花火をばんばんやって宴会をすると言う、なんとも陽気な長崎の伝統的な墓参りです。そして15日にはよそではまず考えられないようなものすごい騒ぎの精霊流しでしめくくります。なにしろ耳栓なしでは見物すらできないほど街中が爆竹の嵐。でもですね、やはりそこはその年に亡くなった家族を送り出すセレモニー。ものすごい爆竹の破裂音や銅鑼や鐘の音の中にも、故人を偲ぶ思いに包まれているわけで、やっぱり長崎っていいなあと思うわけです。精霊流しは見せ物ではありませんが、この壮観なセレモニーは一度は見ていただきたいなと思います。
 

先日からお知らせしております「松尾薫ピアノリサイタル壮行ライブ」8月17日(火)午後7:30から30分強のピアノ演奏です。8月20日に東京で行われる松尾薫ピアノリサイタル直前のミニライブです。無料です。どなたでも予約なしで飲み物代のみでお聴きいただけます。お気軽におこしください。演奏終了後も、お客様がいらっしゃるまで営業しますので、ゆっくりとおくつろぎいただけます。
それからもう少し先の話ですが、松尾薫さんの長崎でのリサイタルが10月16日(土)香港上海銀行長崎支店記念館で開催されます。東京でのリサイタル同様、ヴァイオリンの佐藤美代子さんとのリサイタル。チケットは一般2000円、小中高校生1000円、プレイガイド等で発売中ですが、カフェ豆でも販売しています。お気軽にカフェ豆スタッフへ。