カフェ豆ランチ秋バージョンスタートです!

ひさしぶりにビートルズを聴きながらこのブログを書いています。ビートルズはほとんどリアルタイムには知らない世代ですが、やっぱり大好きです。キングクリムゾンのデビューアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」が、当時アルバム売上第一位だったアビーロードを抜いたという宣伝文句はあまりにも有名ですが、まあ、それまではやはりビートルズの天下だったわけで、その後、ビートルズを横耳に聴きながら、私はプログレッシブ・ロックにはまっていきました。そんな世代です。

アビイ・ロード

アビイ・ロード

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

でもツェッペリンやディープ・パープルも聴かなかったわけではありません。天国への階段を一生懸命コピーしたクチでもあります。
レッド・ツェッペリンIV

レッド・ツェッペリンIV

ライヴ・イン・ジャパン

ライヴ・イン・ジャパン

展覧会の絵(K2HD紙ジャケット仕様)

展覧会の絵(K2HD紙ジャケット仕様)

でもEL&Pの展覧会の絵の「THE SAGE」のほうを夢中でコピーしましたね。中学生でした。1970年代前半。当時ブリティッシュ・ロックを聴いている高校生のお兄さんお姉さんはとっても大人に見えました。兄弟がエレキベースやドラムセットを持っている友だちの家がうらやましくてしょうがなかったですね。高校生になって同級生がイエススティーブ・ハウのフレーズをサラサラ弾くのを目の当たりにして、自分には楽器は向いていないなと思いました(笑)。
Fragile

Fragile

このあたりのジャケットを見て『お〜!」と思わずモニターに顔を寄せたあなた、50歳はいってますな(笑)
 
そんな昔話はさておき、カフェのブログだというのに、ついついカフェ豆以外の話ばかりをしてしまうわたくしカフェ豆店主でございますが、久々にカフェらしいことを書きましょう!
カフェ豆パスタランチ、秋バージョンの登場です。突然ですが今日から(笑)。

これまでとどこが違うのかといいますと、野菜サラダが「あったかスープ」になります。パンやコーヒーは今までと変わりません。予約電話をいただいた方には、今まで冷たいスムージーをデザートとしてサービスさせていただきましたが、もうすっかり秋になりましたので、なんと手づくりバナナケーキをつけます!(太っ腹〜)もちろん予約電話はご来店直前でもOKです。095-825-4455まで。で、サラダも欲しいよ〜というかたには、プラスメニューとして大きくなってチーズも入った野菜たっぷりサラダを450円にてご用意します。二人で食べても十分なくらいのボリュームです。それから、デザートにしっかりケーキも食べたいという食いしん坊さんのために、単品ではなかったティラミス、ガトーガナッシュモンブランも各450円で。それとバナナケーキは250円で食べられます。ランチのコーヒーは50円プラスでカフェラテにできますし、アイスコーヒーも同じ価格でOKです。ますます充実のカフェ豆ランチ秋バージョンはいかがですか?
 
カフェ豆には毎日いろんな方がいらっしゃいます。きのうのデザイナー岡本一宣さんもそうですが、おかげさまでとっても気に入ってくださっています。また先日、津軽三味線の若手ホープ石井秀武くんが紋付袴の出で立ちで来てくれました。朝日新聞のインタビューをカフェ豆で行ないました。そしてその場で一曲披露していただきましたよ。

いいですなあ〜、なかなかいい男でもある(笑)。で、演奏が終わった後、お店に置いているオベーションでブルースをちょこっと(笑)。三味線を弾いている時とはまったく違った表情がおわかりでしょう。

というわけで、カフェ豆でも是非ライブをお願いしようと思っていますが、その前に11月2日(日)銅座のワインバー田舎にて、彼のライブが決定しました。18:30開場19:00開演2000円ワンドリンク付き 電話予約となっていますので、095-823-9938(18:00〜ワインバー田舎)へお申し込みください。