「納富司写真展 旅の途中」無事終了

昨日「土日は忙しいです」と言ったのに、今日は12時過ぎてもお客様が来ない!雨も降って来たし、あ〜昨日あんなこと書かなきゃよかったなどと思っていると、突然お客様が次々といらっしゃって、あっという間にお店は満員になりました。お昼は私と妻とバイトのフミちゃんと3人でやっているのですが、お客様がいっぺんにいらっしゃると、私がいちばんアタフタしてしまいます(笑)。
 
おかげさまで「納富司写真展 旅の途中」は本日無事終了することができました。おいで下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。納富さんは、広告代理店のクリエイティヴディレクターであり、専務取締役であり、社長代行という多忙なお仕事のかたわら、写真表現にも精力的に関わっていらっしゃいます。また長崎を拠点にした写真雑誌の発行も目前に控え、これからの長崎の文化の一端を担う方だと思います。カフェ豆は、こうして確実に長崎の文化を下支えしていく才能を、微力ではありますが、できるかぎり応援していきたいと思っています。
 

長崎のこれからの文化をつくっていくであろう一人、彫刻家 野島泉里くんの展覧会は29日(水)からです。明日はその展示の日。聞けば、作品はもう準備万端だそうです。あとはカフェ豆の空間がどのように変わっていくのか、ほんとうに楽しみです。作品はもちろん作品そのものが重要ですが、その作品がどのようなカタチで人の目に触れるのか、もしくは触覚として感じられるのか、これはとても重要なファクターです。彼の作品は美術館のこじんまりしたところで収まるようなものではないスケールの大きなものから、おどろくほど緻密で繊細なマチエールをもった小品まで多彩な表現方法を持ちそなえています。今回はほとんどが御影石でつくられた新作で、私もまだ小さなスナップでしか見ていません。カフェ豆の空間にどのように配置し照明をするのか、いっしょに作品をつくる気持ちになって明日は格闘したいと思います。そういうこともあって、明後日の28日はお休みさせていただきます。そして29日(水)11:30からの開店とさせていただきます。お間違えのないよう、よろしくお願い致します。
 
さあ、今夜もまた徹夜でデザインの仕事だ〜(笑)。