梅図邸はヘンじゃない

今日はおくんちの中日(なかび)ドラゴンズではありません。カフェ豆にも新橋町のオランダ万才の庭先まわりがやってきました。最初に紋付袴を着て挨拶にやって来たおじさんが、なんと小学校からの同級生。高校まで一緒だったから約30年ぶり。「おお吉田くんじゃないか」「おお尾崎君じゃないか」と互いに一目見てわかるほど変わっていなかったみたい。ま、当然おやじにはなってるんだけどね(笑)。
 
今日は昼間に仕事で出島埠頭に寄港した「日本丸」の撮影に行きました。日本丸というから、てっきり帆船の日本丸かと思いきや、でっかい客船でした。かなり遠くからじゃないと船かどうかもわからないぐらい。こんな船に乗ってのんびり旅行できるような身分には到底なれないだろうなあ…などと思いつつ、お金があっても何に使っていいかわからなくて、とりあえず高い車を買ったり、けったいな家を建てたり、怪しげな骨董品を買いあさったりするよりは、今のほうが幸せかもしんない…などとやっかみ半分でお店に帰ってきました。何に使っていいかわからないお金を持っている方、ひとこと私に言ってもらえたら、ものすごく有効につかわせていただきますけどよ〜(笑)いるわきゃない。けったいな家で思い出しましたが、あの裁判沙汰になっているグワシッの梅図かずお邸。このあいだテレビで見たら、ぜんぜん変じゃなかったですね。赤も渋くて上品な赤だし、家自体のかたちもぜんぜん普通。あれを見て気分が悪くなるほうがどうかしてると思います。本人のキャラ的にはかなり変わったところもありますが、裁判までして騒ぐような家では断じてないと思いますけどねえ。夜な夜な「エコエコアザラクエコエコアザラク…」が聞こえてくるとか、ヘビ女が隣の家の窓を覗いているとか、まことちゃんが近所の子どもをいじめるとか、そんなことじゃないんだからいいんじゃないかなと。もしうちの隣に梅図さんが越して来たら自慢しちゃうけどなあ(笑)。
 
え〜、いくら忙しいとここに書いているからといって、気を遣ってお店に来るのを控えているみなさん、気の遣い過ぎってもんです(笑)。お店の営業中に仕事ができるわけがないので、遠慮なくお越し下さい。それと私が外で仕事をしているときは、かみさんやバイトのアツコさんやフミちゃんが私のぶんまで頑張ってくれているので大丈夫です。
 
そういうことで、閉店後はひとりでマックの前でひたすら頑張るカフェ豆店主、いやヨンエフデザイナーの私です。今日はふたつの仕事を片付けて、今三つ目の仕事をやっている途中。これが終わったら明後日プレゼンのデザインをやります。それから来週はホームページ作成の打ち合せ。それからポスター制作の打ち合せなのですが、なんと日本を代表する演出家・青井陽治さんとの打ち合せです。サインもらお〜っと(笑)。当初カフェ豆でということでしたが、その日はカフェ豆の定休日だし、あまりに恐れ多いので、滞在先のホテルのロビーでということにさせていただきました。天下の大先生を仕事で呼びつけるなんてできませんよね、ワハハ。
 
そういうことで、今日も元気に頑張るカフェ豆+デザインスタジオ ヨンエフ。みなさんおくんち見物がてら、ゆっくり遊びに着てくださいね〜。