昨夜の雪のコンサート、よかったです!

昨夜のアイリッシュケルトミュージックコンサート「静寂のかなたへ 音のゆくえ」は、悪天候にもかかわらず、たくさんの方に来ていただき、ほんとうにありがとうございました。豪雪という長崎では考えられない天気予報のなか、郊外ではすでに雪がうっすらと積もりはじめたころに始まったコンサート。カフェ豆のステージはバックのガラス越しに粉雪が舞うという、これ以上はないだろうと思えるようなすばらしい状況でおこなわれました。また、こんな天候にもかかわらず、ほぼ満員のお客様。ほんとうにありがとうございました。そんな店内の雰囲気のなかで、オカリナの音色で静かに始まったコンサート。アルパの音色とのかけあいのなかで、まさに山下良夫さんのテンペラ画の世界と見事にシンクロできたのではないかと思います。いろんな要素が絶妙のタイミングでそれぞれの役割を果たし、その場のそのときでなければ現われることのできない瞬間に立ち会う。それこそがコンサートの醍醐味だと思います。一年越しの企画がこのようにすばらしい結果に終わったことをみなさまに感謝します。ありがとうございました。
 

さてさて、カフェ豆のライブはまだまだ続きます。先週は坂本龍一コンサートのパブリックビューイング。昨日はアイリッシュケルトミュージックコンサート。来週の日曜日はリマーのお二人によるボサノヴァとMPB(現代ブラジル音楽)の無料ライブ。そして次の日曜日はおなじみ「昼ジャズ!」の今年第一弾です。先日長崎新聞でリマーさんが紹介されていました。カフェ豆でのライブは2度目。あ、最初のフリーライブでの出演も含めると3回目ですね。日曜日の昼下がり、熱いエスプレッソを飲みながらブラジル音楽でまったりする…いいですねえ〜。しかもライブは無料ですし、お子様連れも大歓迎です。どなたでも気軽に来てくださいね。
それからもうすっかりおなじみのカフェ豆ちゃんマンスリーフリーライブ「昼ジャズ!!」。今回はどんな内容か楽しみです。長崎を代表するジャズトロンボーン奏者と、人気大爆発の若手ジャズピアニスト得田諭志くんとのデュオによるジャズライブは、なんと「昼ジャズ!!」では同じ演奏をしないというポリシーで行なわれてきました。今回が7回目。これまでいろんな趣向をこらした内容でお客様に楽しんでいただいております。今回もきっと素晴らしいステージが展開されると思います。1月30日(日)午後3:00からの約40〜50分間。コーヒー1杯で楽しめる本格ジャズの生演奏です。みなさま是非お気軽に!
それからこのブログだけのお知らせです。昼ジャズ!!ピアニストの得田諭くんが、20日(木)の午後2:00からソロでピアノを演奏してくれます。もちろん無料です。どなてでも聴くことができます。お時間のある方は是非おこしください。