明日は忘れられない夜に。


いよいよ明日となりました立石佐保美さんと西口恭代さんによるアイリッシュケルトミュージックコンサート。午後7:30スタート。ワンドリンク付き2000円。
明日からかなり冷え込むみたいで、雪が心配です。長崎で雪が心配だなんてまずないんですが、年末の大雪(といっても10cm程度)みたいな感じのようです。みなさん!がんばって来てください。きっと来てよかった〜っていうコンサートです。是非ぜひ!ケルトミュージックって、遠い国の音楽なのになぜか懐かしい響きなんですよね。ほんと不思議です。アンデスの旋律もなぜか懐かしい。そしていつまでも聴いていたい気持ちになるんです。オカリナも、なんか「ふるさと!」って感じ(笑)。でもです、でも彼女たちの音楽はそれだけじゃないんです。年寄りの懐古趣味ではありません。そこにビシッっと深い音楽性があります。だからこそ山下良夫さんのテンペラ画によくマッチすると思ってお願いしました。今回のコンサートは「静寂の彼方へ 音の行方」というタイトル。「音の行方」は今回展示している山下良夫さんの少女の絵のタイトルです。「静寂の彼方へ」は私がつけました。どこまでも澄み切った音は、空間を越え、時間を越えて、どこかへ行くのです。そして私たちの想いも、どこかへたどり着くために旅立ちます。そんな音の背景に静かに雪が舞い降りてくれたなら、こんなに素敵なことはありません。どうか明日が忘れられない夜になりますように…。