始まりましたアルキメデス展


はい、今日から始まりました「長崎路上観察学会アルキメデス展」。いきなり新聞社やテレビ局の取材が来ました。なんでもテレビは2月に入ってから夕方のニュースの中で流すらしいです。ニュースなのにちょっと先なんだね(笑)。およそ40点の面白い写真が愉快なコメント付きで展示されています。みなさん1点1点しっかり見てくださいます。それだけ面白いってことです。今日から2月27日(日)まで。カフェ豆はがらりと雰囲気をカジュアルにしてみなさんをお待ちしています。ほんとに気軽に路上観察の視点を楽しんでください。

そして今度の日曜日の昼ジャズ!!もお忘れなく!
 
話は変わりますが、このブログにきまぐれにつけてみたユニクロの時計のパーツ。5秒置きにきれいな女の子が踊るシーンが出てくる仕掛けですが、これけっこう見てしまうんですね。踊りもちゃんと秒単位のリズムになっていて、カメラアングルやらロケーションがすばらしい。もちろん最初から最後まで見たわけじゃないですから同じカットがどれくらいあるのかどうかはわかりませんが、その時間帯を意識したシーンであることは間違いなさそうです。すごいな〜。時代感ありますね〜。とんがった最先端とか、これみよがしな演出ではなく、媚びずに気取らずに清潔に、そしてときにユーモラスに、ときにはシリアスに、派手なところはないけど飽きさせない細やかさ。この中庸感がいいですね。そしてしっかりとユニクロの製品や企業イメージのアピールをしている。これぞプロの仕事だな〜と感心します。