スクムトゥス終了

いよいよ明日っス、とか言ってるうちに、もう終わってしまった坂本龍一パブリックビューイング。おかげさまで昼夜ともたくさん来てくださいました。ありがとうございました。思いのほか音が良くてびっくりでした。あの音があの小さくて薄っぺらなMacノートのイヤホンジャックから出ているというのが驚きでした。客席のちいさな咳払いまで聞こえちゃうんですね。フリーペッツのみなさん、頑張ってください。
おかげさまで、今回のイベントでカフェ豆の名前が全国的に広がったみたいです。また、今回のイベントを長崎ならどこでやったらいいかと尋ねたら、何人もの人がカフェ豆を推薦してくださったそうです。ありがたいことです。カフェ豆がどんな場所を目指しているのかが、だんだん浸透してきたのではないかと思えた今日この頃です。
さて、カフェ豆はカフェですが、いろんなことをやってきましたし、これからもいろんなことをやっていくんだろうと思います。基本カフェです。日頃お茶したり、おしゃべりしたりする場所ですから、いつでもお気軽に来てください。ただ今日みたいにライブとか講演会とかその他イベントをやるときがあって、ふつうにお茶できないときもたまにあります。それはどうかご了承ください。なかにはほんとにたまにしか行かないのに、そのときにかぎっていつもイベントやってたり、定休日だったりで、なかなか通常のカフェ豆にたどりつけない方もいらっしゃいます(笑)。カフェ豆は水曜日から日曜日までは大抵あけています。たまに、ほんとにたまにイベントで開催中の展覧会が見れなかったり、ライブで中に入れなかったりしますが、だいたいはフツーに開けてますので安心してください。

とかいいながら、今週の土曜日はアイリッシュケルトミュージックのライブです(笑)。立石佐保美(オカリナ・アイリッシュホイッスル)と西口恭代(アルパ)の演奏です。すでに予約受付中ですが、まだ大丈夫です。1月15日(土)午後7:30スタート。心洗われる音色。遠い国の音楽なのに、なぜかなつかしくせつなく胸にしみてきます。今年は気持ちをきれいにしてスタートしたい!と思ってるそこのあなたなら、これはぴったりの音楽です。ぜひ予約のお電話、もしくはメールを。今日月曜と火曜は定休日で電話がつながりませんので、メールyon_ef@ybb.ne.jpがはやいです。ただし、メールはかならずこちらから確認のメールをお返ししますので、ご確認くださいね。