美味いぞ!ランチ

今日の新作ランチ「夏野菜たっぷりのトマトソースパスタ」は大好評でした。私も美味しいと思います。あ、いや、つくっているのは妻なもので。で、これいっぱつでレギュラー入りですね。ただズッキーニやパプリカが安いときでないと無理なんですなあ。パプリカ高いです。野菜たっぷりがウリですからね。
明日はきのことソーセージの和風バタースパゲッティです。これまたバターが値上がりして、おまけにめちゃめちゃ品薄なので困ってます。パンに使う小麦粉もいきなり3割も値上がりしました。だからってランチの値段を上げるわけにはいきませんからねえ。ま、愚痴ってもしょうがないですから、このクオリティを維持するには、みなさんにたくさん来ていただくしかありません(笑)。みなさんに来ていただくには美味しいものをつくらなければなりません。素材の質や量を落とすわけにはいきません…ということは……みなさん来てくださいね(笑)。
 
きのうテレビでも紹介されました「抱星窯 小玉恭子の世界 陶彫と土壁」好評開催中です。不思議な物語が聞こえてくる焼きものたちです。鬼や天使や狛犬麒麟や龍やなにやらが囁きかけてきます。でもとてもおだやかな世界です。カフェ豆の選び抜かれた椅子にしっかりと腰を落ち着けて、美味しいコーヒーを身体にしみこませながら、ちょっとだけ現実から離れてみると、また元気が出てくるかもしれません。
東彼杵町にある抱星窯でも初夏の陶房展が同時開催中です。http://www.geocities.jp/tikuzanhousei/
 
二日前からほとんど寝なかったので、今日は早めに帰って寝ることにします。また明日から頑張ります。