川合さんのガラスは今度の日曜まで

7月になりました。今年も後半戦に入ったわけです。カフェ豆もオープンして10ヶ月。おそらくあっという間に1周年が来るのでしょう。1周年記念には何をしようかなあなんて考えている余裕はありません。もしかしたら「あれ?もう一周年過ぎちゃったよ」なんて言ってるかもしれませんね。
 

現在開催中の「川合一民作品展 吹きガラスの宇宙」もいよいよ今度の日曜日までとなりました。おおきなテーブルいっぱいに並んでいたガラスたちも、かなり隙間ができてきました(笑)。川合さんのガラスがここまで揃うことはめったにありません。まだの方はお早めにおいでください。今度の日曜までですよ〜。
 
そして来週からは「抱星窯展」がはじまります。詳しくは後日お知らせします。お楽しみにっ!
 
一昨日の長崎新聞にカフェ豆で行なわれた岡本一宣氏のインタビューが半6段の紙面を割いてドカ〜ンと載っていました。その左下には「ながさき8・9平和展の記事。

ながさき8・9平和展は誰でも参加できる平和の展覧会です。出品された全ての作品が展示されます。ひとりでも多くの出品がありますように。そしてひとりでも多くの来場者がありますように。
 
カフェ豆がどういうところか知らなくて、はじめてこのブログを見る人は、おそらくここがカフェのブログだってことがわかりづらいというので、カフェメニューについて書いたりするのですが、ついついイベントやギャラリーのことばかりになって、「いったいカフェ豆ってほんとにカフェなのか」という疑惑さえ聞こえる今日この頃。カフェ豆はお年寄りから赤ちゃんまで気軽に入ってコーヒーやランチが楽しめる普通のカフェです。ただ内装や家具や食器に桁はずれにお金をかけちゃったので、一見敷居が高そうに見えるのですが、実際はぜんぜんそんなことはありません。いちばん多いのは30歳前後の美しい女性のお客様。いえ、これは冗談なんかじゃないんです。カフェ豆に来てくれる女性のお客様はほんとに美人が多いんです。もちろんみんながみんなではないですけどね(笑)。コーヒーも400円からだし、ランチは980円だけどあれだけの内容ですのでめちゃめちゃリーズナブルです。ランチについてくる手づくりパンが大人気で、一日に焼ける数がほんの少しなので、すぐに売り切れます。おそらくコーヒーとパンは長崎ではどこにも負けません(店主豪語)。ほんと気軽に普通のカフェとしてふだん遣いのカフェとしてご愛用ください。
現在、夜の営業を20時までにしていますが、貸し切りパーティなどは常時承っております。お気軽にご相談ください。店主の個人経営なので、どうにでも融通がきくところが特徴です。「10人だけど貸し切りできますか」とか「貸し切りで食べ物を持ち込んでいいですか」とか「ピアノの発表会を開きたいのですが」とか「結婚式の二次会で40人の立食パーティができますか」とか、みんなOKです。店主の私がOKであればOKなのです。一度相談してみてください。
 
今日のBGM

伝説のロック・クイーン

伝説のロック・クイーン

ときにはこういうのも聴く昭和のオヤジです(笑) 団塊ではありません。