世界クラスのコーヒーです

「長崎よかナビ」というクチコミサイト↓にカフェ豆が登場しています。何人かの方がカフェ豆を紹介していただいています。ありがたや〜(笑)。
http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=148
あらら、ランチの情報がちと古い(笑)
今日のランチはボローニャ風ミートソースパスタとレーズンパンと野菜サラダとコーヒーです。日替わりで980円です。予約のお電話でデザートがついてきます。きのうは小さなお子様連れのお母さん方がたくさんお見えになって、にぎやかなランチタイムでした。そう、カフェ豆はお子様連れでもOKです。
カフェ豆オリジナルスムージーの「エスプレッソモーツアルト」が大人気です。5種類あるカフェ豆スムージーなのですが、オーダーの半分はこの「エスプレッソ・モーツアルト」。このまえご紹介しましたが、オーダーをいただいてから豆を挽きますので、ほかのスムージーよりも多少時間がかかります。覚悟して…いや、のんびり待っていてください(笑)。
このごろ手づくりパンのなかでも「レーズンパン」が大人気です。実際美味しいと思います。焼いている妻は「普通に焼いているだけ」と言い張りますが、店主がこういうのもなんですが、こんなにおいしいレーズンパンは初めてです。それまでは「にんじんパン」が大好評でしたが、レーズンパンはそれを上回る人気です。人気と言ってもほとんどランチで食べる分しか焼けませんから、みなさんランチで味わってくださいね。
コーヒー以外の紹介ばっかりしていますが、カフェ豆のいちばんのおすすめメニューは何と言ってもコーヒーです。カフェ豆のコーヒーはすべてスペシャルティコーヒーのエスプレッソがベースですから、美味くないワケがないといえばないんです。そしてカフェ豆のコーヒー豆のブレンドと焙煎は、世界カップテイスターズコンペティションに日本代表として参加したすんごい大先生にやってもらっています。もちろん長崎ではカフェ豆だけです。コーヒー大嫌いだった私が毎日飲んでもため息が出るくらい美味しいコーヒーです。個人的にはデミタスカップエスプレッソとスチームドミルクを半々に混ぜたマキアートが好きですが、長崎ではデミタスカップのコーヒーがまだまだ一般的ではないので、メニューには入れていません。ただレギュラーカップカプチーノがそれに近い分量です。つまりマキアートのビッグサイズがカフェ豆のカプチーノです。ラテの二倍のエスプレッソが入っています。それからもうひとつおすすめのコーヒーメニューが「ジェラートコンカフェ」です。文字通りイタリアンジェラートエスプレッソをかけたものです。ほどよい甘さの冷たいアイスクリームとこくのある熱いエスプレッソが絶妙な美味しさをつくりだしています。エスプレッソは苦いコーヒーだと思い込んでいるあなた、これからはじめてはいかがでしょう。きっとコーヒーの概念がひっくりかえります。私がそうでしたから(笑)。