9月の企画展

昨日は8月の企画展のお知らせをしましたが、今日は9月はじめの企画展のお知らせです。
以前もちょっとだけご紹介しましたオランダの銅版画の展覧会です。作家の名前がヤンピーター・ファンデンボスさん。とはいってもハウステンボスとは関係ありません(笑)。オランダですけど。
で、さっきやっとDMのデザインができあがりました。こんな感じです。↓

とっても大きな銅版画を作るのだそうです。私もまだ実物は見たことがないのでなんとも言えませんが、わざわざオランダから来ていただけるのはありがたいことです。今回は日本とオランダとポルトガルの国際版画交流展ということで、ピースミュージアムとギャラリーG++とギャルリーコクトーの3カ所で行ないます。そのイベントのチラシがこんな感じです。↓
http://printsaurus.tripod.com/Nagasaki/index.html
もうすぐこのページにカフェ豆のDMも載ることになっています。
もちろん交流展ですからオランダとポルトガルでも行なわれます。その日本での会場のひとつがカフェ豆になったわけです。主催は国際版画交流協会というまんまな名称の会。後援は長崎県長崎市ポルトガル大使館とオランダ大使館。で、長崎市からは今年度の文化助成事業として助成をいただいています。またポーラ美術振興財団からも助成をいただいているようです。あ、私が助成をいただいているわけではありません(笑)。今年から来年にかけて「日本オランダ年」なんだそうです。で、かの有名なディック・ブルーナーのシンボルマークで、けっこう大掛かりにいろんなことをやっているんですね。
http://www.nihonoranda.jp/
その一環としてカフェ豆が日本とオランダの交流になにがしかのお役に立てるというのもうれしいです。まだオープンして1年にもならないカフェ豆ですが、外人さん(笑)までが出入りするお店になるとは考えもしなかったですなあ。
ま、そういうことで、このヤンピーター・ファンデンボスさんの版画展は9月2日(火)から9月7日(日)の一週間の開催です。初日にはヤンピーター・ファンデンボスもまじえてのトークショーを行ないます。もちろん通訳付きです。版画家で歴史家の方も参加して「日本版画に影響を与えたオランダ美術」と題してのトークショーです。平日の3時からなので、なかなか参加できない方も多いと思いますが、ひとりでも多くの方に参加していただきたいと思います。参加費はコーヒー代の500円のみ。今から予約を受け付けます。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまでどうぞ。
 
このヤンピーター・ファンデンボス銅版画展が終わったら、いよいよカフェ豆ちゃん1周年の9月11日がやってきます。いろいろと考え中です。でもまだ教えな〜い(笑)。