来週から「岩永嘉人展 光の旅・Sola」

はやいもので、「堀内健二展 アートで宇宙を語る」は昨日で終了しました。ご覧いただいた多くのお客様、ありがとうございました。一見、素朴でプリミティブな印象の作品は、じっくり見ていくと、なるほどとうならせるものです。これまで大規模な公共彫刻などを多く手がけて来られた彫刻家 堀内健二氏は、今回のようなプライベートな作品においては、物量のバランスや造形的な美しさからあえて離れた表現をされています。それは簡単なように見えて、じつはとても勇気のいる困難なことであるし、常に真実へ目を向けようとする作家としての信念が伺えます。このような作品展がカフェ豆で開催できてとても嬉しく思います。また、この作品展のためにわざわざ四国から作品をお持ちいただいた堀内ご夫妻と、この企画を実現してくれた野島泉里くんに感謝です。ほんとうにありがとうございました。
 
さて、来週からのひと月間は「岩永嘉人展 光の旅・Sola」を開催します。お楽しみに。

 
 
もうひとつ展覧会のお知らせです。
日韓美術交流展・長崎展・2009

昨日からKTNギャラリーで始まりました。じつはカフェ豆店主も出品しております。A4サイズの小さな作品です。韓国から50点ほど、長崎からも50点ほどの作品が展示され、昨日は韓国から十数名の作家が参加しての交流会も開催されました。おとなりの国とはいえ、私たち日本とはいろんな感覚の違いや歴史認識の違いがあるようですが、こうした文化を基盤とした交流の機会は、小さいものであっても大きな意味があるのではないかと思います。8月12日(水)までKTNギャラリーにて開催中です。