今日もやりますフライデーナイトバール

長崎のお盆というのは、他の地方と多少変わっていて、お墓参りをするのに、お供え物といっしょにお弁当やお酒をもちこんで、お墓でご先祖様と一緒に宴会を開くところです。おまけに花火もする。線香花火とかそんな生易しいものではなくて、爆竹や打ち上げ花火が山間にへばりつくように並んだお墓のあちこちから炸裂するのです。よそから来られた方にとっては、まるで内戦でも始まったかのような騒ぎです。おまけに15日の精霊流しでは、街中にドラの音と爆竹が鳴り響き、大きな道路では精霊船が花火の煙の中を練り歩きます。これを風情と見るのか、ただの騒乱と見るのか人によってはっきり分かれます。ン千万円もかけた勇壮な精霊舟もあれば、お父さんひとりで抱えて、そのあとを奥さんや子どもたちがついていくようなささやかな精霊流しもあります。そこに小さな子どもさんの遺影があったりすると、知らない家族とはいえ、胸がしめつけられます。いろんなかたちでそれぞれに亡くなられた家族の御霊を送る姿は、耳栓なしでは見られないほどの大音響の中にあっても、やはり長崎の夏の風物詩として独特の風情を感じることができます。そして今年もまた長崎の精霊流しの日がやってきます。
 

カフェ豆はお盆も休まず営業しています。今夜はいつものようにフライデーナイトバール。午前0時まで、お酒もおつまみもオール500円でお待ちしています。
 
さて、お盆が明けての17日月曜は定休日ですが、翌日18日(火)もお休みさせていただきます。それ以外はいつものように営業しています。パスタランチ980円(コーヒー付き)も土日関係なくやってますので是非。例によって予約のお電話をいただければデザートが付いてきます。
 

先日からご紹介していますカフェ豆2周年記念イベント第1弾「ピアニスト重松壮一郎ソロライブ」の電話予約もうけつけています。
9月5日(土)と6日(日)の二日間です。きっとすばらしい二日間になると思います。ぜひお聞き逃しのないよう、お早めの予約をお奨めします。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまで。
http://www.livingthings.org/

 
 
きのうの夜中にキアヌ・リーブス主演の映画「地球が静止する日」を見ました。いよいよハリウッドも終焉だなと思わせるガッカリ映画でした。キアヌ・リーブスのSFというとマトリックスがあるので、ちょっとは期待したのですが、まったくなんとも子どもだましというか、内容スッカラカンの映画でした、残念。このごろめったに映画もDVDも見る暇がないので、夕べは貴重な時間だったんですが、やっぱりハリウッド映画以外のを見ることにしましょう。ということで、きのう一緒に借りてきたDVD「さよならCOLOR」。

サヨナラCOLOR(スマイルBEST) [DVD]

サヨナラCOLOR(スマイルBEST) [DVD]

竹中直人監督、原田知世主演、音楽ハナレグミ。まだ見てないですが、巨費を投じたハリウッド映画より数段いい映画だと思います。でもはたして一週間以内に見れるかどうか(笑)
この映画を知るきっかけとなったのは、この主題歌を歌っているハナレグミこと永積 崇くんの歌が大好きで、彼は竹中直人に似てるなあと思っていたら、なんと竹中直人の映画の音楽をやっていたのでびっくり。もはや押すに押されぬビッグスターとなりましたね。彼はこの主題歌「さよならCOLOR」をつくりながら自ら涙したと言う歌です。

何度聴いてもいいですねえ。