カフェ豆ちゃん開店2周年記念イベント第1弾!

今年30周年を迎えた「ながさき8・9平和展」も盛況のうちに終了し、先週の土日に行なわれた「8・9ながさき水辺の音楽祭」も盛り上がり、現在KTNギャラリーにて開催中の「日韓交流美術展」も今週の金曜日が最終日です。カフェ豆店主も出品していますので、興味のある方は見に行ってみてください。そうこうするうちに8月も中旬となりました。カフェ豆では「岩永嘉人展 光の旅・Sola」が好評開催中です。また、岩永嘉人氏によるギャラリートーク「大人の絵画、子どもの絵画+α」は8月29日(土)午後4時から開催します。基本的にトークの参加は無料ですが、カフェなのでコーヒー代として500円かかります。よろしくです。
さて、おかげさまでカフェ豆ちゃんも、なんだかんだ言いながら、もうすぐ2周年を迎えます。これもひとえにカフェ豆に足を運んでくださった皆様のおかげと、感謝感謝の毎日です。そこで、カフェ豆ちゃん開店2周年記念イベントがいよいよ始まります。カフェ豆は2年前の9月11日にオープンしました。そう9.11なんですが、べつに狙ったわけではなく、そのちょうど1年前にカフェをやろうと思いたったので、ちょうどまるまる1年を経てオープンしたのです。
で、2周年記念イベントですが、まず第1弾は、「ピアニスト重松壮一郎ソロライブ 静の中の祈り」です。9月5日(土)と6日(日)の2日間にわたって開催します。

さあ、これかなり力はいってるですよ。2日間ですよ。それもツアーの一環ではなく、この日のためだけに、わざわざ忙しいスケジュールを割いて来てくれます。そしてその時のカフェ豆ではオランダの版画家アド・ステインマンによる長崎の原爆をテーマにした銅版画シリーズの展覧会を開催します。この日はその作品とのコラボレーションとしてピアノ演奏が行なわれます。つまり生命と平和をテーマにしてピアノ演奏を続けている日本のピアニストが、長崎の原爆投下による惨状を知って描いたオランダのアーチストの作品が長崎で出会い、ピアノ曲としてカフェ豆ちゃんで生まれるのです。この千載一遇の機会が生まれることとなったいきさつについては後日ここでお知らせしますが、まずは9月5日(土)午後7:30、もしくは9月6日(日)午後4:00。是非この奇蹟のようなピアノコンサートにお立ち会いください。今日から電話予約受付中です。チケットは両日ともワンドリンク付きで2000円です。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまで!
ピアニスト重松壮一郎氏に関してはこちら↓
http://www.livingthings.org/
オランダの版画家アド・ステインマン氏に関しては日本語のページがないので、ここで少しご紹介しますと、ちょうど1年前にカフェ豆のギャラリーであるギャルリー・コクトーでは同じオランダの銅版画家であるヤンピーター・ファンデンボス銅版画展を開催しました。そのときの様子はここ↓にあります。
http://d.hatena.ne.jp/cafemame/20080907
その会期中に長崎とオランダの版画の関わりの歴史について、すばらしい講演をしていただいたのがアド・ステインマンさんです。彼のプロフィールをご紹介しますね。
1957年オランダ・アウデワーター生まれ。ハーグの王立芸術アカデミーにおいて版画技法を学ぶ。その後、芸術の他に、図書館司書の研修を受け、写本学、古文書学を学んでいる。エッチングおよびメゾチントを専門とする版画家としてだけでなく、腐蝕銅版画技法および彫刻銅版画技法の歴史と発展についての研究にも取り組み、1985年より関連の著作が多数ある。博士号取得のため、この主題についての論文を執筆中(2010年に刊行予定)。オランダ文化財研究所(ICN)に籍を置き、国際博物館会議保存部会(ICOM-CC)内の文化財の修復や技法研究の国際的学術団体(ATSR)の初代コーディネーターとして活動してきた。2007年より始まった、ドイツの図書館the Herzog August Bibliothek (HAB) と美術館the Herzog Anton Ulrich Museum (HAUM)の共同プロジェクト「Virtual Printroom」にその提案者として参画している。また、HABはスタインマンの最初の版画集「I am Nagasaki」をアーチストブックのコレクションとして買い上げている。
で、今回はこの版画集「I am Nagasaki」を長崎の地で初めて公開します。この作品集は、彼が数年にわたって長崎の歴史や原爆の惨状を研究しながら到達した、ひとつの大きな物語です。この作品集の原画をカフェ豆の壁面いっぱいに展示します。期間は9月1日(火)から20日(日)までです。それとこの企画展は「日本オランダ年交流事業」の一環として行なわれます。
さあ!カフェ豆ちゃん開店2周年記念イベント第1弾!「ピアニスト重松壮一郎ソロライブ 静の中の祈り」を是非ともお見逃しお聞き逃しなきようお願いします。
第1弾ということは、もちろん第2弾があります。第3弾も第4弾もありますぞ!9月から10月にかけて、なんとカフェ豆は毎週すばらしいライブを展開していきます!乞うご期待!!