明日から「石川ハミ作品展」

今日は明日からはじまる「石川ハミ作品展」の展示作業でした。無事終了しました。さっそく長崎新聞社さんからの取材がありました。そして展示作業終了直後、ご主人の石川照さんもいっしょにSiteまつをFM BARのインタビューを行ないました。展示作品にたいする驚きと感動の中で、深いお話を聞くことができました。

この様子は、編集され次第、SiteまつをのFM BARにアップされ、聴くことができます。お楽しみに!
いやいや、それにしてもすごいことになりました。上の写真でもおわかりだと思いますが、今回もカフェ豆の雰囲気がガラリと変わりました。石川ハミさんが若い頃に出会ったさまざまな精神的な体験をもう一度探り直す過程の中ででてきた驚くべき作品の数々。それはチベット曼荼羅パキスタンから出土されたガンダーラ菩薩像と一体となって、見事な存在感と精神性の深いインスタレーションとなっています。その作品ひとつひとつにも、もちろん深い意味があるのですが、そうした解説など不必要なくらいの全体の統一感は、見る者を、いえ、そこに居合わせる人に安らぎをあたえることでしょう。今回の半年間にわたる準備期間のなかでの不思議な出来事の数々が、そべてこの作品に行き着くまでのあるべくしてあったプロセスだと思います。そしてこれから約1ヶ月間の展示のなかで、今度はお客様とこの作品との新たな出会いが始まるわけです。明日から6月8日(日)まで、石川ハミ作品に囲まれて心豊かなひとときをお過ごしください。