こどもの日

今日はこどもの日。カフェ豆は定休日。息子とふたり外で食事をして、お店の食材の仕入れをしてからお店へ。ピアニスト松尾薫さんに来ていただいて、ピアノの調整というか再度ピアノとの打ち合せ。私は生のショパンを息子と二人で聴きながら仕事中。なんて贅沢な仕事環境(笑)。

5月23日(金)の松尾薫プレイズショパン。残り5席です。今回はゆったりと20名限定、ワインとオードブル付きのコンサートです。
クラシック音楽についてはよく知りませんが、きっとショパンは人類史上100人の芸術家の一人だと思います。ルネッサンス・オールスターズや中国の宋時代、日本の室町時代の芸術家を含めても、ショパンのピアノはひとつの頂点なのだろうなと実際に聴きながら思いました。さあ、ピアニスト松尾薫、渾身のショパンを聴きにいらっしゃいませんか。
 
一昨日だったか、新聞に今週の土曜日に開催する「長崎クリエイターズパーティ」のお知らせが載っていました。忙しくてめったに新聞も見ない私が、偶然見つけたのにもびっくりでしたが、新聞に載ったおかげでお店に入らないほどクリエイターが集まったらどうしようと心配になりました(笑)。立食パーティだとしても50人が限界でしょう。まあ、それもエポックメーキングでいいかもしれません。

5月10日(土)19:00「長崎クリエイターズパーティ」ワイン、生ビール、軽食付きで参加費3000円。すでに参加がわかっている方だけでもすごい集まりになりそうです。昔「ニューヨークからピアニストが消えた」なんていうキャッチコピーのジャズコンサートがありましたが、「長崎からクリエイターが消えたと思ったらカフェ豆に集まってた」なんて言われるようなパーティになるかもしれません(笑)
 
明日のランチはきのうにひきつづきボローニャ風ミートパスタ。パンは黒ごまパン。これに野菜サラダとコーヒーがついて980円。コーヒーはホットでもアイスでもOK。プラス50円でラテにもできます。ゴールデンウィーク最終日の明日は暑くなりそうです。のんびりカフェ豆でエビスの生ビールというのはいかがですか。あ、ギネスビールもありますよ〜。