カフェ豆ちゃん開店計画スタート!

ま、そういうことで、とりあえずはじまりました新・豆ちゃんプロジェクト「カフェ豆ちゃん開店計画」は、まったくのゼロからスタート。とは言っても昔からこんな感じのカフェがあったらいいよねというのはあった。でも現実には存在しない。少なくとも私の知っている範囲では。もちろんそうそう簡単にできるものではないことはわかっている。簡単にできるなら今の仕事はやっていない(笑)。この計画をやるきっかけというか動機を右のプロフィールに書いているので猫の写真をクリックして読んでちょうだい。

つまりこうやって計画に限らずいろんな思いつきや実際にやってみたことをブログに書いていくことで、楽しみながら少しずつささやかな夢を現実にしていこうというのが第二章。だからみなさんのアイデアもがんがん欲しいし、現実的なお願いをすることもある。とにかくやれるやれないの議論は置いといて、どうにかやってみるという前提で始めよう。

そうね、理想のカフェね。そもそも何でまたカフェに理想がなくちゃいけないの?と思う人もいるでしょう。そりゃ私にもわかりません(笑)。でもね、なんかカフェって「居心地のいい空間」の代名詞みたいじゃない。つまり自分にとって居心地のいい空間をつくりたいってわけなんだろうと思う。じゃあ、カフェじゃなくて居心地のいい部屋をつくりゃいいじゃん、ってことになるけど、カフェとどこが違うかって言うと、お客さんが来るってとこだろね。そりゃ自分の家や仕事場だって友達が来たりする。でもカフェにすると友達じゃなくたって来るわけだ。その居心地のよさを求めて知らない人も来る。居心地のよさって言っても人によって様々だから、居心地の良さを共感できる人が集まってくるところにカフェの意味っていうのがあるんじゃないかと、いま書きながら思いついた(笑)。
では、明日からこんなふうに少しずつカフェ豆ちゃん開店目指して話をすすめていこう。乞うご期待!!