経費節減

今飲んでるスペシャルティコーヒーのカップオブエクセエンス第一位グァテマラはほんと美味しい。で、コーヒーの入れ方も丁寧にやるとクレマもきれいで、タンピングの力加減やほんの少しの豆の量の違いで味もかなり違うというのがわかってきた。こりゃ本番用のマシンをはやいとこ手に入れて練習しなければ。アイスクリームに熱いエスプレッソをかけて飲むと、これがまた美味い。カップオブエクセエンス第一位をこんなふうに使うのはもったいなさすぎなんだけど、やっぱり美味いものは美味い。ところで豆を挽くグラインダーも業務用のでかいやつを購入する予定だったけど。お店では注文ごとに一杯づつ挽こうと思っているので、かえって今使っているデロンギの小さなヤツの方がいいみたい。いろんな機種のデータを載せたサイトがあったので、それで調べたら今使っているデロンギのグラインダーは、機能的には何十万円もするものとほとんど変わらなかった。違いはいっぺんに挽けるかどうか、そして見た目。うちの場合は一度にたくさん挽くことはないから、かえって今の方が合ってるみたい。経費節減にもなってよかったよかった。その分他にまわせる。コルビジェの1Pソファが一個買えるくらいの差だ。厨房施設もたいした料理はしないから家庭用で十分と思っていたら、調べると家庭用のほうが高くついたので、オーブン、シンク、冷凍冷蔵庫なんかはみんな業務用にすることにした。いざ調べてみると意外なことがたくさんあるものだ。これをひとまかせのしておくと、知らないところで経費がかさんでくる。なによりこうやってああでもないこうでもないと悩んでいることが楽しい。はやく仕事を片付けてカフェ豆開店計画の続きをやろう。
カフェ豆ミュージックNo.10はゴンチチ

XO

XO

雰囲気は南ヨーロッパなんだけど、決してそれだけじゃない。すごい才能で、不思議な世界でなおかつ淡々としてるのがかっこいいよね。どれを聴いても同じと言えば同じに聴こえるかもしれないけど、その同じような聴こえ方がこれまたかっこいいんだな。そういう存在の仕方がペンギンカフェオーケストラにも似ている。こんなに才能とセンスに溢れたミュージシャンはそういないと思う。