ながさき町ねこ写真展

さてと、世の中はお盆ですね。カフェ豆はお盆でも通常通り営業します。いつものように月曜と火曜が定休日です。

9月のギャルリーコクトー企画展を紹介します。『ながさき町ねこ写真展』を8月31日(水)〜10月2日(日)までの約一ヶ月間開催します。カフェ豆店主は昨年から長崎市役所が行なっている「長崎伝習所」という事業の運営委員をさせていただいておりまして、今年発足した「長崎の町ねこ調査隊塾」という塾のお手伝いをさせていただいています。この「長崎の町ねこ調査隊塾」というのは、長崎の町ねこの実態を楽しみながら調査をして、最終的には長崎市内の犬や猫の殺処分を少しでも減らしましょうという集まりです。今年の4月からはじまったこの塾の活動は、町ねこを調査する定例会をはじめ、町ねこ調査のエキスパートに来ていただいて講演会を開催するなど、とても活発に活動を続けています。その一環としてみんなで撮った町ねこの写真の展覧会をして、長崎の町ねこの実態を多くの人に知っていただきたいということで、今回の「ながさき町ねこ写真展」をカフェ豆ちゃんのギャラリーである「ギャルリーコクトー」で開催する運びとなりました。じつはきのうカフェ豆にて展示する写真の最終的な選考をしました。どれもとっても可愛かったり面白かったりで、みんな捨てがたいのですが、壁面に限りがありますので、やむなく選びました。この写真展を見ればきっと笑顔になれると思います。8月31日(水)からスタートです。お楽しみに!
 

それから9月のライブをご紹介します。去年「重低音クラシック」と題して開催しました、チェロとコントラバスのクラシックコンサートの第二弾を9月17日(土)午後7:30から開催します。メンバーは前回と同じチェロの田辺清士さんとコントラバスの亀子政孝さん。田辺さんは先月の「昼クラシック」でも演奏してくださいました。亀子さんは去年の重低音クラシックの直後からロンドンへ留学しておりまして、6月に帰国されたばかり。今回のカフェ豆でのライブも、きっとロンドンでの経験が活かされた素敵なものとなるでしょう。大人2500円、高校生以下1500円で1ドリンク付。明日から電話予約を開始します。クラシックの演奏ですのでギュウギュウ詰めというわけにはいきませんので、予約は先着30名様とさせていただきます。どうかお早めにご予約ください。