もうすぐ4周年のカフェ豆です。

お盆が終って、あっというまに夏も終わりに近づいてきました。あちこちでいろんなイベントが開催されたこの夏。みんなの思いが東北で被災され今なお大変な生活を強いられているみなさんへ向けられていることが何よりの救いであるような気がします。大震災直後、まったく無計画な計画停電のために多くの人が苦しんだり、何の目を気にしてなのかさっぱりわからない自粛ムードもなくなり、原発がなくても私たちは生活できることがあきらかになり、政府やマスコミの報道がいかに偏ったものであるかということもよくわかった今、私たちはもういちど冷静になってこれからの自分たちの生活スタイルを真剣に考え直さなければならないときが来たように思います。復興のためにいちばんリーダーシップを発揮すべき政治家のみなさんが自分の足元や政局のことで頭がいっぱいなのには残念ですが、今さらそんなことにああだこうだ言ってもしょうがありませんので、私たちは人としてやるべきことをやれるだけやっていくしかないと思います。
さて、お盆とは関係なくいつもどおりの営業をしているカフェ豆です。今月の昼ジャズ!!は8月21日(日)午後3:00〜。みなさんお誘い合わせの上ご来店ください!今回の昼ジャズ!!はベースに代わって、先日の菊丘ひろみさんのボサノヴァライブのときにバックを務めたギターの尾口陽軌くんが入ります。これまでとは少し違った演奏となりそうです。お楽しみに!
 
さて、早いもので、カフェ豆ちゃんも一ヶ月足らずで4周年を迎えます。ほんとあっという間でした。それでもほんとうにたくさんの方とご縁ができました。ギャラリーに展示してくださった作家の方、講演会でお話いただいた方、ライブで素敵な演奏をしていただいた方をはじめ、そうしたイベントに参加していただいた多くのお客様。それを支えていただいた仲間たち。もうどんだけ多くの人にお世話になってきたことか。で、9月11日で4周年を迎えることができるカフェ豆は、どうやってこの感謝の気持ちを表せばいいのか、まったく見当もつきません。はからずも9月11日にオープンしてしまったカフェ豆ちゃん。べつに911に狙った訳ではありません。ほんとにたまたまなのですが、まあ結果忘れられない日となったわけです。とにかく今度の911は何をしようか、まだまったく決まっていません。決まったらすぐにでもお知らせしますので、そのときはよろしくお願いします。