田口ランディ講演会

はやいもので、もう8月です。長崎の8月はいろんなイベントがあります。お盆の精霊流しは有名ですね。精霊流しがイベントかどうかはともかく、長崎の精霊流しはやはり一大イベントといってもいいでしょうし、おそらく日本一派手なお盆だというのは間違いないでしょう。まちじゅうに爆竹が鳴り響き、銅鑼の音とともに何百という精霊舟が港めがけて練り歩く姿は、初めて見るひとはほんとに驚くでしょう。歌手さだまさしさんの「精霊流し」の曲のイメージで長崎にやって来た人にとってはビックリ仰天でしょうね。でも耳栓をしなくちゃ街をあるけないような精霊流しでも、どこかしんみりとした風情と言いますか、生前をしのび、亡くなった家族の霊を見送る長崎の人々の姿にせつなささえ感じます。そこが長崎の精霊流しのいいところですね。
それから長崎ではお盆の前にどうしても避けられないのが8月9日の原爆の日。この日は毎年平和公園で平和祈念式典が開催されます。毎年そのときの首相が来て、長崎市長が世界に向けたスピーチをします。原爆で家族を失った遺族の方たちや、児童生徒のほとんどが犠牲になった小中学校の児童生徒さんたちが参加します。今年は福島原発事故による放射線被害がさらに広がっているなか、この式典で被爆都市である長崎市長がどのような言葉を発するのか、日本中が注目しています。
また今年はとくに平和関係のイベントがたくさん開催されるようです。音楽イベント、講演会、平和行進、美術展、演劇などなど、カフェ豆にもそんなイベントのチラシが増えてきました。みんな一生懸命平和についてアピールしています。いろんな人がいろんなことに関わって、いろんなイベントが行われています。カフェ豆店主も仲間の力を借りながら、今回は「田口ランディ講演会」と「もうひとつの田口ランディトークイベント」を開催します。そして毎年行なっている「ながさき8・9平和展」のポスター制作もさせていただいたし、8月6日の「8・9長崎水辺の森音楽祭」も応援してます。

平和であることにこしたことはない。でも私たちの平和に対する温度差のようなものはどうしようもない。いろんな考え方があるし、誰もその考え方について強制はできない。できないことはいいことなんだけども、それを利用していつのまにか意図的に世論を誘導しているところもある。今回の福島原発事故によって、これまでいいように一般のひとたちが操られていたんだということが表に出てきました。原発は絶対安全だ。夢のクリーンエネルギーだ。原発なくして未来はない。多少のリスクはしょうがない。そんなふうに思わされてきた。もちろん最初から原発が危険だということを訴えて来たひともいる。でもその声は巧妙に意図的にかき消されてきたわけで、そんなことが今回の大事故によってあきらかになってきました。ただそれにみんなが気づくにはあまりにもたいへんな犠牲をださなければならなかったことは、ほんとうに悲しいことです。日本はまったく安全な国ではなかったということがやっとわかったし、たとえ明日から日本の原発のすべてを停止したとしても、そのリスクが消えるのに何十年、何百年もかかるような恐ろしい国にしてしまいました。では、これから私たちはどのようにして生活をすればいいのかを、やはり各自で考えなければいけません。国はあいかわらずあの調子ですし、マスコミもこんなふうです。でもここで何かに対して批判をするようなことはしません。批判や対立は何も生まない。原発が生命軽視の利権がらみの事業だったということは明らかになりましたが、その背後のもっと恐ろしい背景は決して表に出ません。恐ろしくて誰も口にしません。私も含めて憶測でものを言えるような類いのことではないようです。とにかく今は誰にとっても大きな転換を迫られていることは確かだと思います。そして自分たちはこれからどのように暮らしていけばいいのかを考える上で、今回開催する「田口ランディ講演会」はとても意義あるものだと思っています。対立から対話へ。いま長崎から発信できること。今回は大変な忙しさの中をどうにかスケジュールを調整していただいて長崎市長に参加していただきます。参加と言ってもステージではごあいさつだけですが、この会場で市長とともに、原爆のことや平和のことやエネルギーのことや長崎の街のことをみんなで考える場を共有することはたいへん意義のあることだと思っています。どうか一人でも多くの方にこの「田口ランディ講演会」に参加していただきたいと思います。
会場の長崎原爆資料館ホールは定員が345名。まだたくさんの方にお越しいただけます。カフェ豆ちゃんへ予約が必要ですが、今日と明日は定休日なので、メールでの予約をお願いします。アドレスはyon_ef@ybb.ne.jpです。お名前と電話番号をお知らせいただくだけでけっこうです。参加費1,000円は当日会場受付でお願いします。
それからわれらがメトロ書店さんの全面的なご協力により当日会場入り口にて田口ランディさんの書籍も販売します。今回の新刊「マアジナル」と「アルカナシカ」をはじめランディさんセレクトの4冊を販売します。この機会に是非ご購入ください。


そして「もうひとつの田口ランディトークイベント」はカフェ豆ちゃんにて8月5日(金)午後6:30からです。参加費1,500円(1ドリンク付)。こちらは定員30名。原爆資料館の講演会とは場所も雰囲気も違って、田口ランディさんの違う話を目の前でじっくりと聞いてください。こちらもまだ参加者募集中です。同じく今日と明日はメールyon_ef@ybb.ne.jpで予約をお願いします。
 
とにかく今回の田口ランディ講演会が終わるまでは、カフェの情報はひかえときます。でもちゃんとカフェは水曜から日曜までやってます……あ、8月4日だけは講演会当日なのでカフェは臨時休業させていただきます。ご了承ください。
じつは先週からカフェ豆内のギャラリー「ギャルリーコクトー」では私の作品展を開催中です。でもブログには講演会が終わってから紹介しますね。とにかく8月4日と5日の田口ランディ講演会にみなさん来てくださいね〜\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/