田口ランディトークイベント終了

田口ランディ講演会」と「もうひとつの田口ランディトークイベント」。おかげさまでどちらも無事終了しました。ありがとうございました。ランディさんはほんとうに話の上手な方で、それぞれ2時間があっという間に過ぎてしまいました。イデオロギーを対立させることによって、巧妙に世論が一方向へ流れていき、唯一の被爆国だった日本が、いつのまにか世界一の原発大国になってしまった。これから日本はいやでも脱原発へ向けて進んで行くだろうが、いままでと同じように自分たちの正義を一方的に主張するような対立の構図があるかぎり何も解決しないし、たとえ明日から日本中のすべての原発を廃止したとしても、わたしたちは廃炉へ向けて何十年何百年とリスクを負うことに変わりはない。わたしたちがとりもどさなければならないのは……。広島、長崎、チェルノブイリ、そして福島。ランディさんが作家として取材を重ねていく中で出会って来たさまざまな人たちとの対話。それぞれがそれぞれの幸せについて深く考えることによってしか得られない人間の精神の深みについて、ランディさんの言葉はわたしたちに新たな思考のきっかけを提示してくれました。
また昨夜の満員のカフェ豆でのトークイベントでは、参加者の方からの質問を中心にディープな話が展開され、人間の理解を超えたふしぎな位相とともにこの世界が存在していることを楽しく話していただきました。とても貴重な2日間でした。
今日はお昼から水辺の森公園で「8・9ながさき水辺の森の音楽祭」が開催され、さまざまなミュージシャンが65年前の原爆によって亡くなった多くの長崎の魂へ向けて、すばらしい音楽が奏でられます。田口ランディさんも最後から2番目のステージに立って話をされます。時間の許す方はぜひ水辺の森公園へおでかけください。