だんだんいよいよ

このごろはかなり細かい部分の調整やメニューの絞り込みや、おかげさまで夕方からお店を手伝ってくれるバイトの学生さんも決まり、オープンに向けての細かい部分の準備を進めながら、いよいよだなという気持ちが大きくなってきた。コーヒーのメニューはほぼ決定。今、ソフトドリンクやマンゴースムージーのレシピの詰めをやったりして、これまたいやというほどマンゴースムージーをつくっては食べつくっては食べしている。それからランチだけで出すつもりだった手作りパンだけど、シナモンロールがやけにコーヒーとの相性が良くて、ランチだけにときどき登場するにはもったいないということで、シナモンロールを別メニューにできないかと検討中。小腹が空いたときのカフェラテとシナモンロールはおかわりしたくなるくらい美味い。レーズンとカスタードクリームとアーモンドスライスがパン生地にしっとりと馴染んで、全体がふんわりとシナモンの香りで包まれている。エスプレッソベースのカフェラテはコーヒーのコクがミルクに負けない。とくにカフェ豆のコーヒーメニューはダブルショット。つまり通常の倍の豆を使うので。どのメニューもコーヒーの香りがぐっと引き立っている。豆がスペシャルティなので濃いけど苦くない。きのう試食したら、昼ご飯を食べた後だったのに、ついつい3個も食べてしまった。こんな毎日で太らないわけがない。怖くて体重計に乗れない(笑)。あ、シナモンロールの写真を撮り忘れた。また今度。それからティラミスとガトーショコラをどうやったらメニューに入れられるかも検討中。自分でやってる暇はないんだよね。かといってできあいのものを出す気はなし。でもコーヒーの横に少しでいいからティラミスやガトーショコラがあるといいよなあ…。もうちょっと検討しよう。
今日は追加注文していた椅子の最後の1脚が到着した。これで家具類はすべてそろった。照明器具の基本的な配置も終わった。看板も発注した。そろそろ保健所へ営業許可の申請に行こう。
毎日こんなことをやりながらもデザインの仕事もやっているのです。これをやらないとじっくりカフェの準備などできない。けっこう面白い内容の仕事も飛び込んできたりして、するとますますカフェ豆のオープンが…(笑)