ランチの試作

今日はランチの試作でかぼちゃのポタージュと空豆のタルティーヌのセットをつくりました。
パンとスープのランチといっても、内容はいろいろあるわけで、なかでもカフェ豆らしいランチは何がいいかとみんなで考えています。べつにカフェ豆だから空豆を使ったってことじゃないよ(笑)

つくったのはもちろん私ではなく妻とアツコさん。

このタルティーヌというのはフランスパンをベースにつくるオープンサンドみたいなもので、今回は焼きたてのパン・ド・カンパーニュを薄切りにしてクリームチーズをたっぷり塗り、裏ごしして胡椒などで味付けをしたポテトに空豆と生ハムを乗せる。最後にチーズをごりごりと削って仕上げます。ポタージュスープはけっこう濃厚だけど具がないので、パンの方に変化をつけました。ポテトのやさしい味に生ハムの塩気がキリッと合わさり、焼きたてパンのパリッとした食感の奏でるハーモニーは、まるで食べるシャンゼリゼ通りや〜っ!(失礼)
コーヒーはエスプレッソ・マッキャート。ランチだからってまとめて洟れたり安い豆を使ったりしません。ラ・チンバリーで一杯づつ洟れるスペシャルティコーヒーのエスプレッソにきめの細かいスチームドミルクをていねいに注ぎます。ちょっとだけヘーゼルナッツシロップをいれるところがカフェ豆オリジナル。今日のタルティーヌは1種類だけだったけど、実際のランチには具を替えて2種類にします。思わずワインが飲みたくなるぞ〜。次回の試作はモロヘイヤのスープだそうです。パンもスープもそしてコーヒーも、みんな幸せの香りがするよね。

ちなみにカトラリーは山田耕民デザインのカトラリーシリーズ SHA RA KU MONO で揃えました。控えめで繊細で遊びのある形は持っただけでうれしくなります。よいデザインにふれると気持ちが豊かになるよね。