グラスがやってきた

先日、飯盛の小川亭で行なわれていた川合一民吹きガラス工房展に行ってきました。そこで見つけためちゃめちゃ可愛いミルクピッチャー。すかさず購入。

そしてお願いしていたカフェ豆用のグラス。

キラキラしていてよくわかんないと思うけど、一つひとつ手づくりの吹きガラスはやっぱり格がちがう。手に取っただけで気持ちがなごむというか、充実するから不思議。カフェ豆に来たら最初に水の入ったこのグラスでお出迎えします。なんとも贅沢!(笑)カフェ豆内のセレクトショップ「まめや」では、この川合一民吹きガラス工房のすばらしい器を少しづつ内容を変えていきながら展示販売していきます。乞うご期待!
今日はモカフレッドのレシピをつくりました。

エスプレッソにヘーゼルナッツシロップとチョコレートソースとミルクを混ぜてかき氷風にしたものの上にヴァニラアイスと生クリームを乗せてチョコレートソースをかけたもの。今日はこの材料の割合を調整するのに何杯食べたかわからない。また太るよなあ〜。カフェ豆のメニューはできるだけシンプルにしたいと思っています。生クリームも絞り袋で模様をつけたりしないし、ラテもミルクで葉っぱや熊さんの絵をかいたりしません。アイスクリームも素朴にぼてっと乗せるだけ。ミントの葉を飾るなんてこともしません。小細工はしない。そのものの質と味をストレートに味わってほしいと思っています。