長崎みっけ 和華蘭カルタ 本日発売!


いや〜、来ました、来ましたよ〜、カルタの印刷と木箱。そして今日は、いやもう昨日か、昨夜からずう〜っと箱詰め作業やら解説諸政策やらでお店に缶詰でした。で、予想以上に印刷の上がりがいい感じで、疲れなんか吹っ飛んでしまいました。自分で言うのもなんですが、いいです、秀逸です(笑)。明日、いやもう今日の話ですね。なんとか販売できそうです。豪華木箱入りは1260円。切って使う普及版は735円としていましたが、企画と発行元のノンブル代表の河村さんと相談して630円に値下げして販売することにしました。できるだけたくさんの人の手に渡ってほしいという思いです。さっそく長崎新聞の取材がありました。たまたま「くりや」のユキちゃんが誕生日のお祝いを持ってきてくれて、豪華木箱入りカルタご購入第一号のお客様になりました。桐箱と思っていたら、桐よりも高級な木の箱なんだそうです。たしかにしっかりした箱です。それに金銀が散りばめられた和紙にフルカラーでロゴを印刷したオビを巻いています。これで1260円はぶったまげるほど安いです。これも「ちゃんとした長崎らしい長崎のカルタ」をひとりでも多くの子どもたちにという思いからです。生成りの特殊紙に印刷した上に、さらにマット仕上げのニス加工もしていますので実用的な耐久性もばっちりです。是非実物を手に取って、その紙の風合いから楽しんでいただきたいと思います。そのへんの安っぽいペラペラの紙ではありませんよ〜(笑)。