「SEKISHOWアコースティックギターライブ」

さあさあ、いよいよ今度の日曜日となりました「SEKISHOWアコースティックギターライブ」ほんとに楽しみです。またわれらがケルト音楽奏者の立石佐保美さんとの演奏も楽しみですね。この国際級の演奏家のライブをひとりでもたくさんの方に聴いていただきたいと思ってます。まだ今からでも入れます。お気軽に電話095-825-4455かメールyon_ef@yahoo.cp.jpでご予約いただけます。4月29日(日)午後7:00スタート、¥2,500(要1ドリンクオーダー)です。

関将/sekishow
B'z 稲葉浩志のソロアルバム、TWINZERなどにギターで参加。ナベプロ・エイベックスほか大手プロダクションの歌手、映像・舞台などへの楽曲提供、またプロデューサーとしても活躍。インドネシアで音楽制作会社を設立。ロック・ジャズ・エスニック・日本民謡ほか、国内外で幅広い活動を展開する中で生まれた独自のチューニングや、そこで受けたインスピレーションが独特のセンスと共に新たなギター・エンターテイメントを生む。静と動のコントラスト、ジャンルを超えたソロギターは必見。

ということで、以前このブログでSEKISHOWさんを紹介したところを、もう一度
_________________

突然ですが、みなさんB'zって知ってますよね。
……いやいや、いくらなんでもB'zがカフェ豆でライブするわけないでしょ(笑)。
稲葉浩志って知ってますよね……いやいや、ひとりだけって言ってもB'zがカフェ豆でライブをするわけない。
でもね、この稲葉浩志くん(年下なのでクンよばわり)の有名なソロアルバムあるでしょ。
「マグマ」っていうやつ。これ↓

マグマ

マグマ

B'zファンならずとも名盤と言われている有名なアルバムです。
そのアルバムでギターを弾いている関将(sekishow)さんというスッゲーギタリストのカフェ豆でのライブが決定しました!
昔はハードロックのバリバリにとんがったギタリストでしたが、
今では日本や東南アジアの伝統音楽とのコラボを通じて音楽祭や映画音楽のプロデュースなど、
さまざまな分野で活躍するアーチストです。
今回はアコースティックギター1本をかかえての全国縦断ツアーの一環としてカフェ豆にやってきてくれます。
たぶんこんな感じの演奏になると思われます。


こういうのもあります。

バリアートフェスティバルでのsekishowさんの演奏

昔はTWINZERというバンドのギタリストでした。

時代を感じさせますね。
seki showさんのサイトとブログはこちら
http://sekishow.jp/
http://ameblo.jp/sekishow/
 
話は変わりますが、昨日はカフェ豆ちゃんは定休日でお休みだったんですが、夜に貸し切りライブが行われました。
「ゴトウイズミの純喫茶的シャンソニエツアー」の長崎公演です。これです↓
http://d.hatena.ne.jp/cafemame/20120424
主催がカフェ豆ではなかったので、ここでは特にお知らせしなかったのですが、いやあ、すばらしかったです。
アコーデオンを弾きながらひとりで歌うパフォーマンスでしたが、いやいやゴトウイズミはただものではなかったです。
スタートからいきなりこれですからねえ↓



彼女のパフォーマンスは、形式でこそ昭和レトロや妖しいノスタルジーを全面に出していますが、それ以上にとても冷静な知性と、それをも覆い尽くす情念が伺えました。例えて言うならばハンス・ベルメールジョルジュ・バタイユを彷彿とさせる「非ー知」の世界です。このレベルの高さは何だ!と驚きましたよ。ぜひまたカフェ豆でライブをやっていただきたいとお願いしました。
今回のライブはカフェ豆は会場をお貸しするというかたちで、主催は宿とアンティーク着物の「長崎かがみや」さんでした。
それでお客様のほとんどがアンティーク着物で来られた女性ばかりでした。最後にゴトウイズミさんを囲んでの記念撮影がこんな感じ↓